喫茶・軽食 桃乳舎 その八

営業時間 11:00〜16:30
定休日 土・日・祝
103-0016 中央区日本橋小網町13-13




喫茶・軽食 桃乳舎 
その → 






桃乳舎




さて今日明日はセントラル園の、
シャナイカンサ二週目・二日目。
本日は昔通った懐かしいお店に行ってみたく、
五年数ヶ月ぶりに”モモチチ”りに、
桃乳舎にやって参りました。



桃のレリーフ  店頭のショーウィンドウ




昭和初期の建物とのことですが、
堂々たる桃のレリーフは健在です。
ショーウィンドウのサンプルも、
さらに年季を重ね、
今や崇高たる貫禄を漂わせています。
おや??、
以前は朝から営業をしておりましたが、
最近は午前11時開店のようです。




店内  時代物のテーブルとイス




PPで入店しましたので、
入口右角の席に陣取りました。
しかし、このテーブルとイスの、
耐久性と機能性と美はなんだい??
思わず惚れ惚れ見直しちゃう。




卓上の調味料と灰皿  卓上のメニュー【表・裏】



ランチタイムに、
灰皿のあるお店は、
基本的には遠慮しますが、
ここの灰皿はまるでなくてはならない、
その歴史の一部品であるとさえ思えます。
メニューの値段設定も、
わずかに数十円ずつ上がっただけです。





壁のランチメニュー




さてカキフライを食べるつもりだったけど、
やっぱり日替のランチかなぁ。。。




今日のランチ【キスフライ・コロッケ】(500円)+ライス大盛(30円)+付合せ






今日のランチ(500円)+ライス大盛(30円)+付合せ大盛(20円)。





キスのフライとコロッケ  フライにソースをかくる




本日のランチは、
「キスのフライとコロッケ」。
生パン粉で揚げられた、
サクサク熱々のキスフライが二枚と、
クリーミーなポテトがたっぷりの、
絶妙なコロッケが一ヶ。





大盛の付け合せ  大盛のライス




わずか+20円でどーんと増量になる、
付け合わせのケチャップスパゲティ。
ライスもたった+30円で、
ご覧のてんこ盛りやで。。。
嗚呼モモチチは全然変わらへんな。




キスフライをライスの上に  KK




ご飯にキスフライをのせまして、
脳内でブルーハーツ
「キスしてほしい」をリフレインしながら、
トゥー・トゥー・トゥーと、
汁物の無い桃乳舎にてKKを致しました。
そやったらなんのKKやて?
”感動完食”のKKやないかい!!
・・・知らんけど。





店内の絵画






今日の清水谷公園のハクモクレン