年賀状 2018 その二 


年賀状2018(戌) その → 
年賀状2017(酉) その → 
年賀状2016(申) その → 
年賀状2015(未) その → 
年賀状2014(午) その → 0-一、 0-二
年賀状2013(巳) その → 
年賀状2012(辰) その → 
年賀状2011(卯) その → 
年賀状2010(寅) その → 
年賀状2009(丑) その → 
年賀状2008(子) その → 
年賀状2007(亥) その → 
年賀状2006(戌) その → 




消しゴム版画板





結局、近所のホームセンターや文房具店で、
売っていなかった消しゴム版画板を五枚、
Amazonでポチりました。
五枚セット表裏で十年分のつもりでしたが、
この板は表のみ使用可能なので五年分でした。


除光液で転写  転写成功




反転した原画を、
古いトナータイプのコピーで複写し、
裏側から除光液をかけて、
版画板に転写します。



転写した版画板  彫るべし



転写が成功しましたら、
後は彫るべし、彫るべし。
実はこの作業が一番楽しい時間。



彫りあがる  試し刷り1




彫りあがったものを、
試し刷りしてみましたが、
なんかピンと来ずに納得が出来ない。



逆向きも彫る  試し刷り2




反転前の逆向きも転写して、
左右逆向きのものも、
別にもう一枚彫ってみました。




左右二枚




左右二枚作りましたが、
阿吽ではないので対ではありません。
どちらを使うかは、
ちゃんと本刷りをしてみてから、
考え直します。