本栖湖 〜富士山一周サイクリング 二日目(5)〜 

国指定名勝 富士五湖
401-0300 南都留郡富士河口湖町
公式サイト http://motosuko.com/




富士山一周サイクリング 
一日目 → 123456
二日目 → 1234
→ 富士山一周(フジイチ)サイクリング計画




山梨県に戻る




ようやく静岡県富士宮市と、
山梨県河口湖町本栖の、
県境に到達しました。
さようなら静岡県
帰って来たよ山梨県!!




富士芝桜まつりの入口




周囲の大渋滞は、
この富士芝桜まつりのせいでした。
ちょっと興味はありましたが、
ピーのレスキューを考えると、
残された時間はあまり多くなく、
後ろ髪を引かれながらスルーしました。
その後も所々で、
車の事故が多発していて、
車道はガチガチの渋滞続き。



本栖湖



ただ富士山を一周するだけでなく、
富士五湖を全て巡る計画だったので、
横道にそれて本栖湖に立ち寄りました。
チャリを2台並べまして記念撮影。



本栖湖とチャリ




本栖湖富士五湖の中で、
面積は山中湖、河口湖に次ぐ、
三番目の大きさで4.7km2ですが、
水深は121.6mと最も深いんだとか。
湖面の標高は地下で水脈が、
つながっているようで、
精進湖、西湖と同じ900mです。
また千円札(E号券)や、
五千円札(D号券)の裏面の、
逆さ富士のモデルで有名で、
本当は向い岸から、
富士山を見たかったんだけど、
こちらも時間の都合で、
泣く泣くスルーです。



五千札、千円札の富士山