精進湖 〜富士山一周サイクリング 二日目(6)〜 

国指定名勝 富士五湖
401-0300 南都留郡富士河口湖町
公式サイト https://shojiko-kanko.com/





富士山一周サイクリング 
一日目 → 123456
二日目 → 123456
→ 富士山一周(フジイチ)サイクリング計画






林越しに見下ろした精進湖  林越しに見下ろした精進湖




さてお次は精進湖デス。
丘の上から見た精進湖は、
とても小さく見えて、
以前ニュースで聞いた、
富士五湖の水位が、
低下しているという話を、
思い出しましたが、
ブログを書く為に、
いろいろ調べてみるも、
河口湖以外では、
そんな噂もないみたい。
(・・?)





精進湖




ぐるりと回り込んでみると、
ハッキリと湖面が見えました。
何度もしつこくてすみませんが、
本栖湖、西湖と同様に湖面の水位は、
標高900mで、最大水深は15.2mと、
河口湖と並び3番目の深さですが、
湖水面積は0.5km2と、
富士五湖の中で最も小さく、
流入河川も流出河川もありません。




西湖に向かう




さて最後の西湖に向かおうか!



青木ヶ原樹海の間を走る  青木ヶ原樹海





車では何度か横切ったことのある、
青木ヶ原樹海ですが、
もちろんチャリで通るのは初めての事。
時々立ち止まり中を少し覗き込むと、
一層ひんやりとした空気が、
辺りを包み込む独特の世界観。
うねりにうねった溶岩流の上に、
樹木が鬱蒼と繁っているから、
ちょっと中に入ったら、
すぐに道路なんか見えなくなり、
晴れていても太陽は見えないから、
方向感覚もなくなるんでしょうね。