半蔵門ミュージアム

開館時間 10:00〜17:30(入館は17:00迄)
休館日 毎週月曜日・火曜日*1、年末年始*2
※その他、臨時休館あり
入館料 無料
102-0082 千代田区一番町25
公式サイト https://www.hanzomonmuseum.jp






ここ数週間、
ほぼ毎日のように、
半蔵門の得意先に、
打合せで通っていますが、
あまりの暑さにクルマばかりで、
目と鼻の先のそばうさも、
ご無沙汰しております。
今日は珍しく気温30度以下なので、
久しぶりに三越前から、
地下鉄で参りました。
打合せの終了後、
そばうさに行く前に、
四月から気になっていた、
こちらの美術館に、
ちょっとだけ立ち寄りました。






真如苑 友心院  半蔵門ミュージアム






戦後、真言宗から独立した、
新興宗教真如苑の、
友心院ビルに隣接して設立された、
この「半蔵門ミュージアム」。
入場無料ですが、
特に独自の教義の布教や、
勧誘されるようなことは、
一切ありませんでした。






重文・大日如来坐像






平成二十年(2008)、
海外流出が懸念されていた、
運慶作とみられる「大日如来像」を、
オークションで真如苑が約14億円で落札。
翌年、重要文化財に指定されますが、
調査と保存の為に、
その後七年間ずっと、
東京国立博物館に、
寄託されておりましたが、
こちらが開館した今年四月に、
東博から引き取って、
一般公開したものです。
(写真は昨年の「運慶展」のものです)
他にも真如苑が所属する、
仏教美術品がいくつも、
展示されておりますが、
著作権がありますので、
公式サイトをご覧ください。
こちらはあくまで、
布教活動の施設ではなく、
社会貢献活動の一環のようで、
正直、今までワタシ、
あまりいい印象を、
持っていなかったんですが、
ちょっと見直してしまいました。




→ 真如苑 公式サイト

*1:月曜日・火曜日が、祝日や振替休日にあたる場合も閉館

*2:12月29日〜1月4日