会期 2019年10月24日(木)~11月4日(月・祝)
入場料 障がい者手帳をお持ちの方の特別見学日 無料(事前登録制)
プレビューデー 3,800円(枚数限定/小学生以下無料:保護者同伴)
一般公開日 一般 2,000円(前売1,800円、日曜・祝日除く16:00以降(当日会場売)1,000円)
高校生以下無料 障がい者手帳をお持ちの方(要手帳提示)、本人及び付添者1名(車いす利用者の場合2名まで)無料
135-0064 江東区青海1-2-33 東京ビッグサイト青海・西/南展示棟他
公式サイト https://www.tokyo-motorshow.com/
チャリ仲間のゾウとMatt.Jさんの三人で、
東京モーターショーに行って参りました。
Matt.Jさんはその道のプロですから、
解説、ガイドをお願い致します。
今ワタシはあんまり四輪には、
興味がないんですが、
最近のモーターショーって、
二輪も一緒の展示なんですって。
そりゃいかなくちゃだわ。
てか、ワタシ、モーターショーなんて、
何年ぶりに観るんだろう。
遠い昔の幕張メッセが最後デス。
ゆりかもめの車内から見た、
東京ビッグサイト。
今回の会場は、青海エリアに、
東京ビッグサイト青海展示棟の、
「AOUMI EXHIBITION」。
MEGA WEBに「FUTURE EXPO」。
間のシンボルプロムナード公園に、
「OPEN ROAD」を挟んで有明エリアに、
東京ビッグサイト西・南展示棟の、
「ARIAKE EXHIBITION」。
TFTビル横駐車場に、
「DRIVE PARK」の5ヶ所です。
まずは「ARIAKE EXHIBITION」から。
入場券を窓口に差し出し、
半券を切り離してもらったら、
腕にこのリストバンドを巻かれます。
これで再入場や他会場の入場が可能です。
とりま人の流れに逆らわず、
辿り着いたのは南展示棟4階。
「部品・機械器具/モビリティ関連サービス」
正直Matt.Jさん以外は、
ほとんどちんぷんかんぷんですが、
トヨタ・スポーツ800ことヨタハチや、
鈴鹿8耐のレッドブルホンダ、
CB1000RRWが展示されていたり、
テンションが上がります。
国土交通省のブースには、
オフセット前面衝突試験車両や、
地方図柄入りナンバープレートがありました。
しかし船橋ナンバーダサくねぇかい。
さて西展示棟1階に下りました。
最初はルノー・日産・三菱アライアンス。
ワタシ一番興味のない集団です。
膝をつきデリカの下を覗く二人。
他人のふりして先に行こう。
で、やっちゃう?日産。
咲いたぁ、咲いたぁ、2400万のGT-R♪
並んだぁ、並んだぁ、青・白・金色。
あ、金色のウサイン・ボルトスペシャルは、
外の「OPEN ROAD」でした。
特別仕様の日の丸カラーのフェアレディZ。
400万が安く感じてしまうのが不思議。
ん?、電動アシストチャリ?
無人ヘリコプター??、
で、オートバイは前輪二輪の三輪車??
ヤマハもう二輪諦めてない??
かろうじてちゃんとした二輪は、
R1とテレネ700がありました。
で、一番人気があったのは、
あのテレビ番組のヤマハ E-Vinoと、
スイカ柄のヘルメット。
┐(´д`)┌
さて、今回ワタシの、
一番期待のカワサキです。
まずはライムグリーンの、
ニンジャさんたちのお出迎え。
Ninja 650とNinja H2 CARBON。
そして鈴鹿8耐優勝トロフィーと、
優勝マシンNinja ZX-10R。
我が憧れの心のファーストバイク、
Z900RSは大人気で、
揉みくちゃにされて可哀想。
新しいW800もいいなぁ。
その源流である、
650-W1も渋い。
しかしこの日に見た、
全てのバイクで、
一番カッコよかったのは、
間違いなく、この往年の、
カワサキ500メグロK2でした。
で、お次はこちらも期待のホンダ。
そうそうこれが見たかった。
750ccのX-ADVの弟分、
ADV150です。
ベースは我がPCX150で、
よく見ると共用部品が多く、
スイッチ類がほとんど同じ。
1000ccのアドベンチャー、
CRF1000L
Africa Twin Adventure Sports
アフリカツインって、
オートマなのか。。。
この展示には参ったなぁ。
Always the one Honda CB
として、歴代のCB750。
ホンダ創世記の展示は、
クロヤマの人だかり。
そして最新の、
Repsol Honda Team RC213V。
CBR250RRはいいらしいね。
ワタシがZ900RSの次に欲しい、
空冷のCB1100シリーズ。
伝説のビッグワン、
CB1000スーパーフォアから、
それを受け継ぐ現行の、
CB1300スーパーフォア。
ホンダのバイクの歴史を堪能しました。
四輪はほとんどスルーで、
NSXだけ見たけれど、
これにもやっぱり、
あんまり魅力は感じない。
で、お次はスズキです。
ワタシ人生でスズキ車とは、
一度もご縁がない。
SV650、GIXXERと、
いかにもスズキらしいバイクたち。
スズキといえば、
GSX-R1000やカタナだけど、
昔のカタナは良かったけど、
今のはどうも好みぢゃないな。
あれ隼は展示ないの??
四輪も全くご縁がありませんが、
このハスラーはかわいいと思います。
ただジムニーはいいね。
これは欲しいなぁ。
でもこれぢゃチャリ積めないかな。
さてお腹がすいたので、
屋上展示場の、
グルメキングダムに来ましたが、
どのお店にも長い行列が出来ていて、
尻尾を巻いて退散しますた。
ランチは後回しにして、
南展示場1階に移動しました。
まずはマツダです。
最近マツダって急に垢抜けたよね。
コンパニオンも素敵です。
MX-30もチョット面白そう。
で、お次はレクサスです。
トヨタはモーターショーって言うと、
こういう訳のわからん、
コンセプトカーを出展するけど、
それはやはりレクサスも同じ。
LC CONVERTIBLEに、
LS500h。
現実的なんだか、
未来志向なんだか、
ようわからん。
メルセデス・ベンツもスルーです。
南展示棟4階に上がり、
またまた、
「部品・機械器具/モビリティ関連サービス」 です。
グッドイヤーは、
コンパニオンと、
グッドイヤーエンジェルしか、
記憶にございません。
トヨタ紡績とFALKENも、
以下同文でございました。
ベスパは素敵だけど、
このお花畑展示はなんだい?
しかしとにかくランチ難民。
グルメキングダムだけでなく、
どのコンビニもレストランも、
すべて長蛇の列が伸びています。
ようやくすぐに入れそうな、
中華料理店を見つけたものの、
注文をして料理が出るまで40分。
餓死寸前になりますた。
青海と有明会場を結ぶ、
無料送迎バスも大行列なので、
シンボルプロムナード公園の、
OPEN ROADを歩きましょう。
意味もなくGT-Rや、
ポルシェケイマンSが並んでたり、、、
左手下のTFTビル横駐車場、
「DRIVE PARK」では、
路面を濡らして、
ドリフト走行の実演ちう。
痛車は痛々しくて可哀想。
なぜか秋田犬を積んだ車があったり、
Can-Am Spyderがあったり、、、
ようやく青海展示棟の、
「AOUMI EXHIBITION」
に、トウチャコしますた。
青海展示棟Aホールに入ると、
まずは三菱FUSOですが、
ワタシの目にはトラックは見えず、
このコンパニオンに釘付け。
(^^;
ISUZUよりやっぱり、
三菱FUSOだな。(^^;;
ゾウとMatt.Jさんは、
パリダカ・ラリーの、
日野レンジャーに夢中。
日野レンジャーの、
サスにかぶりつく二人。
ワタシは他人のフリをして、
パリダカのキャンプ、
再現コーナーに進みます。
青海展示棟Bホールは、
最後の乗用車展示で、
まずはスバル。
メインステージは、
LEVORG PROTOTYPE。
IMPREZA SPORT、
SUBARU XVと、
最近のスバルカッコいいね。
露出の多いコンパニオンに群がる、
カメラオヤジたち。
コンパニオンが去ると足元には、
SUBARU BRZ GT300がありました。
一番奥はトヨタです。
相変わらず、
未来だ、夢だと、
コンセプトカーばかりで、
なんだかサッパリ分からない。
子分のダイハツは、
それにプラスして、
ただ現行の車種を並べて、
モーターショーとは無関係な、
シルク・ドゥ・ソレイユ、
ダイハツ・キュリオス??
他でやってよ。
トヨタ車体のPMCVも、
コンセプトカーですが、
グランエースはよかったな。
こういうのが見たいのよ。
お子様向けのキッザニア、
Out of Kidzania inTMS2019
を歩きながら流して、、、
トミカコーナーをチラ見。
しかし子供が小さい頃には、
トミカとプラレールに、
一体いくら使ったことか。。。
最後の最後は、
MEGA WEBの「FUTURE EXPO」。
開発中の未来の技術、
未来の夢。
そんな未来の展示の中に、
なぜかPCX ELECTRICが置かれていました。
本日、おっさん3人で東京モーターショーに行って来ました🚐
— ぞう@ (@zou059) 2019年10月27日
幕張でやってた頃以来なので何年ぶりだろ。やっぱ 車は楽しいですな😃
コンパニオン目当てのカメラ📷️オヤジが邪魔でしたが。。。 https://t.co/ju0M3P5ITe