岩本町スタンドそば 秋葉原店 (閉店)

営業時間 6:30~22:00(土~19:00)
定休日 日曜日・祝日
101-0032 千代田区岩本町3-10-8





岩本町スタンドそば秋葉原店とPCX150  岩本町スタンドそば秋葉原店



さて岩本町にあります、
見るからに昭和の香りがする、
昔ながらの立食い蕎麦店。
よく見ても店頭には、
屋号すら書いておらず、
ググッてみれば、
「岩本町スタンドそば秋葉原店」
と、いう店らしいんですが、
他に支店はないようです。
かなり前から気になっておりました。
(写真撮影後に駐輪場に駐車しております)




店頭の完売と番重





さて、値段設定は、
何度か改定の形跡がありますが、
まあまあ妥当な価格かと。
店頭には川越にある製麺会社の、
興和物産の番重が積まれています。
食券はなく、席につき、
料理の提供と同時に現金を支払います。




kouwa-bussan.co.jp




卓上の調味料




ワタシのつい立てスペースには、
調味料はありませんでしたが、
お隣を覗き込むと、
醤油とソースらしき容器に、
辣油、酢に、
荒刻みの一味がありました。
七見唐辛子はありません。




かき揚そば(390円)




かき揚そば(390円)。




かき揚蕎麦を手繰る(ピンボケスンマソン)
(↑iPhone12Proにしては珍しくピンボケスンマソン...)




天ぷらは揚げ置きですが、
意外にサクサクふんわりで、
野菜も具沢山でなかなか。
蕎麦は茹で置きですが、
まあまあコシもあります。
でも、この店で特筆すべきは、
とにかく真っ黒なつゆ。




真っ黒なつゆ



とにかく真っ黒な、
ダークサイドな暗黒麺なんですが、
想像よりも塩分濃度は薄く、
出汁も立っていて意外?に優しい。




完食完飲



気が付けば瞬殺の、
完食完飲でございました。