北海道生まれ和食処 とんでん 勝田台店 〜夏季限定そばの日・北海道そば60分食べ放題〜

営業時間 11:00~23:30※
※8月20日(金)〜9月12日(日)11:00〜20:00
定休日 なし
285-0855 佐倉市井野1534-16
公式サイト https://www.tonden.co.jp/






ラーメン二郎京成大久保店は8月全休




さて、当初は、
8月17日(火)までの予定だった、
ラーメン二郎京成大久保店の、
夏季長期休業デスが、
新型コロナウイルス感染拡大を踏まえて、
一旦8月24日(火)まで延長されましたが、
結局は8月31日(火)までと、
8月いっぱいお休みになりました。






てな訳で、本来ならば、
眉二郎シャッター隊参戦の、
恒例の土曜日デスが、
このファミレス・とんでんの、
「北海道そば食べ放題」
に、挑戦することになりました。
眉鍋組土曜シャッター隊の、
LINEグループに参加者を集うと、
きたっちとかぼちゃんが、
参加してくれることに‼️





お近くのとんでん





無論、ワタシは、
習志野店が最寄りデスが、
きたっちは園生店、
かぼちゃんは勝田台店が、
それぞれ自宅の近くデス。
LINEのグループトーク内で、
公平にあみだくじを実施。
かぼちゃんが「当たり」となり、
勝田台店に集まることになりました。







とんでん勝田台店  とんでん勝田台店



さて、開店20分前の、
とんでん勝田台店にトウチャコしました。



北海道そば60分食べ放題のノボリ  駐輪場



ここに来る途中に、
習志野店前を通りましたが、
習志野店になかった、
「北海道そば60分食べ放題」
の、ノボリが出ています。
さてほどなくして、
千葉市内ならきたっちが、
原チャリでトウチャコして、
ご近所からかぼちゃんが、
チャリでやって来ました。




とんでん「そばの日」  そばの日限定「ざるそば」復刻


さて、席に通されて、
「そば食べ放題」挑戦を申告。
さて現在、通常とんでんの蕎麦は、
「北海道そば」(660円)272kcalデスが、
この8月の「そばの日限定」で、
「北海道生まれ」を強調する前の、
「ざるそば」(茶そば)271kcalが、
復刻していて選べるとか。
これを味変に利用しましょう。







北海道そば最初の2枚



まずは北海道そば、
最初の2枚をお願いしました。







北海道そば  北海道蕎麦を手繰る



北海道そばは、
少し乱切りっぽいタイプで
蕎麦粉比率はそれなりの味わい。
つゆはやや甘め。






2枚瞬殺




まずは2枚を瞬殺でペロリ。









ざるそばで味変   ざるそばを手繰る


少し待たされて、
北海道そば3枚目をクリアの後、
最初の味変のお試しに、
ざるそばをオーダー。
正直なところあまり、
「茶そば」感はナッシング。






おかわりの2枚



更におかわりを繰り返すも、
その度にそれなりに待たされて、
テンションを保つのが、
かなり難しいインターバル。





意外なことに、
かぼちゃんが、
わずか7枚でギブアップ。







デザートのざるそば=茶そば  完食



最後2枚はデザートで、
ざるそばに戻りまして、
ここでほぼ60分のタイムアップ。





 

北海道そば9枚+ざるそば3枚=12枚完食




結局は、
北海道そば9枚、
ざるそば3枚の、
計12枚完食で終了デス。
通常金額は7920円の、
3261kcalデスが、
わずか1188円の支払いで、
どうもスンマソン。🙇🏻