宗谷岬・日本最北端の地碑・日本本土四極最北端 (間宮林蔵の碑・間宮林蔵像 その四) ~北海道ツーリング 2022 四日目④~

098-6758 稚内市宗谷岬
 



間宮林蔵関連の記事】
→ 間宮林蔵墓その一(江戸)
→ 間宮林蔵像その一(岡堰)
→ 間宮林蔵墓その二(常陸)
→ 間宮林蔵記念館・間宮林蔵像その二(生家)
→ 間宮林蔵顕彰碑・間宮林蔵像その三(稚内)
→ 間宮林蔵渡樺出港の地・間宮林蔵墓その三(稚内)




【前の記事】




宗谷岬駐輪場  宗谷岬灯台とバイク2台



さて、宗谷岬の駐輪場に着きました。
さすがに多くのバイクで賑わっています。





日本最北端の広場  日本最北端の地碑



有名な日本最北端の地碑デス。




間宮林蔵像  間宮林蔵像近景



そしてその碑のすぐ左にある、
間宮林蔵の大きな銅像




日本最北端の海  日本最北端に咲く花




日本最北端の海、
日本最北端に咲く花。




日本最北端のラーメン店




チーバくん宗谷岬に来れば、
必ず立ち寄るという、
日本最北端のラーメン店は、
残念ながら定休日でした。






白い道の近くで
白い道とレブル1100  白い道




その後はそのまま宗谷丘陵に上がり、
ホタテの貝殻を砕いて敷き詰めた、
「白い道」を訪れました。
ここはあんまり期待していなかったんだけど、
本当にキレイでした。












日本最北端給油所  日本最北端給油所の看板




さて、日本最北端給油所で給油をしました。




日本最北端給油証明書と記念品




日本最北端給油証明書と記念品を頂戴しました。
ありがとうございました。



日本本土四極最北端証明書




【次の記事】