間宮林蔵顕彰碑 (間宮林蔵像 その三) ~北海道ツーリング 2022 四日目②~

098-6755 稚内市宗谷村宗谷 




間宮林蔵関連の記事】
→ 間宮林蔵墓その一(江戸)
→ 間宮林蔵像その一(岡堰)
→ 間宮林蔵墓その二(常陸)
→ 間宮林蔵記念館・間宮林蔵像その二(生家)



【前の記事】




道の駅わっかないとバイク2台  道の駅わっない・稚内駅



さて、利尻島から稚内に戻りまして、
道の駅わっない・稚内駅に直行しました。
日本最北の鉄道の駅であり、
日本最北の道の駅デス。
てか、鉄道の駅・兼・道の駅って、
なんか矛盾しているような気もするけど。



日本最北端の線路  稚内駅内の最北端の線路



建物の敷地の北にも、
「日本最北端の線路」がありますが、
駅の中にも実際の、
「最北端の線路」があります。
以前はもっと北の海の方まで、
貨物の為の線路が続いていたんだとか。




道の駅内  りんぞうくん



道の駅のキャラクターは、
間宮林蔵がモチーフのりんぞうくん。
この人バリバリの茨城県人だけど。




最北端証明書とガンダムカード  日本本土四極証明書



さて、ここの観光案内所で、
まだ到達しておりませんが、
最北端証明書とガンダムカードを頂戴しました。
最北端証明書は裏返すと、
日本本土四極証明書になり合体します、
今回の旅では納沙布岬にも伺うので、
最東端証明書もいただく予定デス。



稚内港北防波堤ドーム  ドーム内




さて、稚内駅から、
稚内港北防波堤ドームを見学した後、
国道238号線に戻りまして、
最北の宗谷岬を目指します。






間宮林蔵顕彰碑前



途中、脇道にそれて、
この間宮林蔵顕彰碑に立ち寄りました。




間宮林蔵顕彰碑  顕彰碑碑文



おそらくよほどの間宮林蔵マニア以外は、
立ち寄ることのないスポットでしょう。
なぜここにこれなのか、
正直疑問が残る場所でした。




間宮林蔵胸像




とても小さな胸像デスが、
銅像マニア、間宮林蔵マニアとして、
間宮林蔵像 その三」と致します。



【次の記事】