刀屋 手打ちそば

営業時間 11:30〜20:30
定休日 なし
262-0001 千葉市花見川区横戸町1031-4




刀屋とレブル1100



さて、特に予定のない日曜日。
千葉北IC周辺のバイク用品店2店に、
レブル1100で行ったもので、
ランチは前々から気になっていた、
国道16号沿いの手打ち蕎麦店、
「刀屋」に行ってみました。



刀屋玄関  店内



暖簾や駐車場の看板には、
「国産そば粉使用・十割そば」
「刀屋」とあるだけデスが、
様々なグルメサイトには、
「刀屋手打ちそば」とあるので、
このブログのタイトルもそれに倣います。
長野県上田市に有名な蕎麦店、
「刀屋」がありますが、
その関係は不明デス。
店内はやや民芸調の雰囲気デス。



メニュー1  メニュー2
らぁ麺メニュー



さて、メニューは多種多彩で、
「らぁ麺」も一部ファンに人気だそうデスが、
今日はちょっとだけ奮発して、
「刀屋名物」の「限定品」をお願いしましょう。




特大海老天ざるそば(2585円)



特大海老天ざるそば【いか天付き】(2585円)。



蕎麦は二枚  天ぷら



蕎麦は小さなせいろが二枚。
「ざるそば」なので「刻み海苔」あり。
天ぷらは確かに超巨大な海老とイカ天に、
ナスとレンコンと春菊の五つ。



手打ち十割蕎麦  蕎麦を手繰る



蕎麦とつゆはなかなか美味いデス。
しかし如何せん量が少ない。。。
この蕎麦に海苔は要らないなぁ。
もりそばでいいデス。



海老天といか店



問題はこの天ぷらだ。。。
天ぷらの種はいいんデス。
しかしコーンスターチを入れているのか、
衣がサクサク感はあるものの、
ゴワゴワ厚く固くて野暮ったい。



蕎麦湯  完食完飲




蕎麦湯も最後に見計らって出してほしいなぁ。
とりまKKはしましたけれど、
もっと蕎麦だけこだわってみたら、
大バケするんぢゃないかなぁって思います。





tabelog.com