そばうどん 鈴家 その二 〜きつねそばを極めてみる 番外①〜

営業時間 8:30〜21:00
定休日 日曜日
272-0033 市川市市川南1-1-16
I-I-linkタウンいちかわザ・タワーズイースト2F



そばうどん 鈴家 → その一





洗車したカローラツーリング



さて、年末年始7連休初日デス。
まずはカローラツーリング、
レブル1100、PCX150パナチタンと、
愛車4台をピカピカに致しました。
午後は窓拭きと玄関掃除等の予定デスが、
とりまランチと致します。
残り少ない千葉県内・自宅近くの、
きつねそばがある路麺店を訪ねましょう。



市川駅北口駐輪場のレブル1100  鈴家



てな訳で、市川駅北口の駐輪場にレブル1100を停めて、
いちかわザ・タワーズイーストの2Fにある、
そばうどん鈴家に1565日=4年3ヶ月13日ぶりの訪問。
前回訪れたのはPCX150納車の翌日でした。



そばうどん鈴家  店頭の番重と赤イカ下足の箱



店頭のメニューに、
確かにきつねそばがあることを確認。
店先に玉川食品(株)の番重と、
イカ下足の箱が高く積まれています。
ゲソ天が有名なお店って、
なんで皆、店頭に箱を積むんだろう。(笑)




券売機




こちらも麺とトッピングがセパレート方式。
4年前はかけそばが270円で、
ゲソ天300円だったので、
具の方が高い逆転現象が話題でしたが、
かけそばが350円に値上げされて、
無事、逆転が解消しております。
なお、きつね、たぬきは同額の50円、
大盛は70円なのでマイルールもOK。
かけそば+きつね+大盛の3枚の食券を提出。
しかしなんということでしょう、
きつねは売り切れてしまったそうデス。
仕方ないので、現金で250円支払いまして、
きつねをゲソ天に変更してもらいました。
う〜ん、きつねを食べにまた来なくっちゃ。
てな訳で今回は番外編でございます。




卓上の調味料等



さて、卓上の調味料は、
七味唐辛子、醤油、食塩、ソースに、
「元汁」と記されたカエシらしき黒い液体。
箸は元禄箸で、爪楊枝のケースあり。




かけそば(350円)+大盛(70円)+ゲソ天(300円)



かけそば(350円)+大盛(70円)+ゲソ天(300円)。



蕎麦を手繰る



やっぱりココのゲソ天は美味いなぁ。
蕎麦はかなり色のある田舎風でコシもあり、
大盛の量もかなり満足デス。



色の薄いつゆ



ココのつゆって、
前回もこんなに色薄かったっけ?
出汁重視でカエシ薄めだから、
「元汁」が置かれているんだな。
これは是非天ぷらなしで試してみたい。



完食完飲



目的のきつねそばは食べられなかったけど、
なぜか大満足の完飲完食でございました。