そば・居酒屋 宗家 藪蕎麦 (新木場駅) 〜鴨せいろ・鴨南蛮そばを極めてみる その十〜

営業時間 11:30〜14:30/16:30〜22:30(土16:00〜22:00)
定休日 日曜日
136-0082 江東区新木場1-6-1 メトロセンターB棟1F




→ 「薮」関連の過去記事
→ 「やぶ」関連の過去記事




新木場駅の看板  新木場駅前とPCX150




さて、朝6時半前に江東区の事業所に出勤する、
第二回目の極秘特命ミッション。
任務遂行のコアタイムは7時から11時デスが、
終了時間の1分前に追加の業務が飛び込んで、
江東区の事業所に戻ったのは12時過ぎ。
PCX150紀尾井町に戻る前に、
お腹が空いてしまったので、
新木場駅でランチにすることに致しました。
(写真撮影後に駐輪場に駐車しております)




新木場駅の駅標  新木場元気街の地図




めとろ庵、いろり庵きらくは、
残念ながらどちらも改札内のようデス。
改札外の「新木場元気街」の地図を見ると、
駅一階のメトロセンターB棟に、
この「薮そば」の文字が見えました。




藪蕎麦(新木場)



夜は居酒屋になると思われる、
そば居酒屋・薮そばデス。
基本、原則この"極めてみる"シリーズは、
立食いそばチェーン、路麺店、駅そば店、
サービスエリア、パーキングエリア等、
座席の有無に関わらず、
セルフサービス店のみとしておりましたが、
コチラは配膳サービスのあるお店デス。
でもまあ、「駅そば」であることには、
間違いがありませんので、まぁいいか。😆
暖簾に「宗家 薮蕎麦」と記されています。




店頭のメニュー  御献立



きつねそばはありませんが、
鴨南蛮・鴨せいろ、
肉南蛮・肉せいろがあるので、
今日を含めて四回以上通うことになりそう。
かけそば・もりそばは630円なので、
鴨南蛮の具、鴨汁変更は350円、
肉南蛮の具、肉汁変更は270円の設定。
そば大盛りは150円なのでマイルール🆖。




産地直送・栃木県益子産の常陸秋そば使用  卓上の調味料等



蕎麦は産地直送の、
栃木県益子産の常陸秋そばのようなので、
「栃木県」カテゴリーに追加します。
卓上の調味料は七味唐辛子と醤油のみ。
お冷と蕎麦湯のポットがあり、
割箸と爪楊枝立が置かれています。




鴨せいろ(980円)



鴨せいろ(980円)。


せいろの蕎麦  鴨せいろのつけ汁



さすがに普通盛りの蕎麦は少ないなぁ。
つけ汁は薬味のネギとパックの山椒が別皿でした。




鴨肉  蕎麦を手繰る



鴨肉はたっぷりで、
ここ最近の中では、
もっとも鴨の味がして美味かった。
蕎麦もやっぱりしっかり美味いなぁ。



ポットの蕎麦湯を注ぐ  蕎麦湯



ポットの蕎麦湯も熱々で、
鴨の脂も美味くて最高でした。



完食完飲




蕎麦の量がちょっと物足りないけど、
味は大満足でございました。
やっぱり労働の後のご飯は美味いデス‼️






tabelog.com