西國三十三所順打ち巡礼記

旧・元【東京】江戸御府内八十八ヶ所順打ち巡礼記【遍路】

生蕎麦 亀よし その五 〜きつねそばを極めてみる その百四〜

営業時間 10:30〜16:00(土・祝〜14:00)
定休日 日曜日
104-0033 中央区新川1-24-7



生蕎麦 亀よし → その一(そば処 武田)






亀よしとPCX150



さて、昨日までの二泊三日の、
富山・長野ツーリングの疲れが残りますが、
休み明けいろいろとハプニングがありまして、
朝から雨の中をあちらこちらにスクランブル発進。
ランチは314日=44週6日=10ヶ月9日ぶりに、
中央区新川の生蕎麦亀よしを訪ねました。
(写真撮影後に駐輪場に駐車しております)



券売機



さて、今日の目的は、
こちらの冷しきつねそば。
券売機を見る限り、
季節メニューではないようです。
温と冷の差額は20円。
そば大盛券は150円なので、
マイルールNGです。



冷しきつねそば(500円)



冷しきつねそば(500円)。



きつね=油揚げ  蕎麦を手繰る




器は丼ではなく薄めの皿。
きつね=油揚げは、
一枚がそのままどーん。
やや甘めの味付け。
結構な量のわかめが添えられ、
ネギとわさびも多めです。
蕎麦はややコシがありませんが、
つゆの出汁は効いています。



蕎麦湯  完食完飲



ん?、ここには、
ポットの蕎麦湯があったんだね。
熱々でいいんですが、
イマイチ皿には入れ辛い。
ともかく蕎麦湯は美味しくて、
満足KKでございました。