【御府内第四十一番】十善山 蓮華寺 密蔵院

密蔵院の冠木門

本尊 大日如来
宗派 真言宗御室派
165-0025 中野区沼袋2-33-4




住宅地のど真ん中。車では一通ばかりでかなり迷いました。
開放的な本堂は、ご住職の生活観が強く出ていますが、
ご住職の人柄の良さがにじみ出ているので、
本来のお寺のあるべき姿を考えさせられました。
両ガイドブックで「本尊」とされている「勝軍地蔵尊」のお顔は
とっても穏やかで、うっとりと見入っていまったのですが、
よく見るとその後ろに金色の坐像が見えます。
住職に尋ねるとそちらが本当の本尊の大日如来だとのこと。
ご朱印も「本尊 大日如来」でした。
ご住職に唱えていただいた「南無大師遍照金剛」が心に染み入りました。
歴史ランキングへ  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ → 一日一回クリックをお願いします。