【御府内第八十四番】五大山 不動寺 明王院

明王院

宗派 真言宗豊山派
本尊 不動明王
108-0073 港区三田4-3-9



三田寺町はなぜか多くの人で賑わいます。
ちょっと迷ってやっとたどり着いたこちらのお寺。
やはり多くの墓参の方がいらっしゃってました。
お札所でご朱印をお願いしようと一緒に並んでいると、
指を差されて、隅で待っているように指示されちゃいました。
「今日は札所巡りはやめたほうがいいわよ。東京のお寺には。」
あっ!!。そこで、やっと気づきました。
東京では今日はお盆のお迎え(盆の入り)だったんです。
東京生まれの端くれとしてはお恥ずかしい限りなんですが、
すっかり忘れてました・・・。
実家も千葉に引っ越してから旧盆にしちゃいましたし・・・。(言訳)
と、いう訳でそそくさと退散しちゃいました。
反省・・・。本題巡礼は来週まで休止とします。


なかなか見所の多そうなお寺だったんで、
また他の部員巡礼の時に同行します。

歴史ランキングへ  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← 一日一回クリックをお願いします。