分割定期

定期二枚




JR東日本
近頃、皆さん、
Suica*1ってやつですいすい改札を抜けていきます。
私は毎回磁気カードを丁寧にくぐらせます。
あっしから言わせると、「なんであんたらSuicaなの??。」って感じ。




分割定期って知ってますか??。
せこいと言われようがちょっとこの数字みてください。




私のホームが津田沼なのは何度も公表済なので、
ここでは津田沼駅から東京駅までを例にしましょう。




まずは津田沼駅から東京駅までの六ヶ月の定期代金。
はいっ。65,020円です。
Suicaならこの料金を払うしかないのです。




ところがこれ、
津田沼駅から小岩駅までと、
小岩駅から東京駅までを分割したとしたら、
いくらになると思います??。





津田沼駅から小岩駅までの六ヶ月の定期代金。
はいっ。30,240円。
小岩駅から東京駅までの六ヶ月の定期代金。
ほれっ。30,240円。
なんと合計60,480円。差引き−4,540円。・・・なんです。





びっくりでしょ。なんでだと思います??。
他の私鉄等と競合している地点は特定の割引があるから、
こんなんなっちゃうのらしいんです。
特定割引きはもっと色々あるんですよ!!。



ただしこれ、そのままでは、キセルと間違えられますので、
磁気の処理が必要なんです。
この磁気の処理。磁気の消去。
定期購入後にすぐに二枚持って、
申し出ればやって頂けるのですが、
これがまた、ちょっとした磁気の証明が出来なくなる利点がある訳で・・・。
実際にはなんと、これだけのお得ではおさまらず・・・、
これをして頂ければ、なんとまぁ・・・・・・・。
ん、んっ。ノーコメントです。はいっ、(汗)。





にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ 人気ブログランキングへ← 裏技ネタで順位はどうか??。

*1:JR西日本ではICOCA・・・。いかにも関西らしい・・・。