「宿なし興道法句参〜沢木興道老師の言葉を味わう〜」

沢木興道

宿なし興道法句参―沢木興道老師の言葉を味わう

宿なし興道法句参―沢木興道老師の言葉を味わう



一休さんや、沢庵さんに、良寛さん。
それぞれタイプは違えど、
禅僧らしい禅僧って、
男として「かっこいいなぁ」なんて憧れちゃいます。
近来の最後の禅僧らしい禅僧っていえば、
私は、沢木興道さんじゃないかなぁと思っています。
一生寺も妻も持たず「宿なし」といわれた興道さん。
法句集は、

禅に聞け―沢木興道老師の言葉

禅に聞け―沢木興道老師の言葉

沢木興道 生きる力としてのZen

沢木興道 生きる力としてのZen

っと、いろいろあるんですが、
今日のこの本は一番近くにいた弟子の内山興正さんが、
言葉を平易にして優しく解説してくれています。

屁一つだって、他人と貸し借りでけんやないか。
人人みな「自己」を生きねばならない。
お前とわしと、どちらが器量がいいかわるいか、
頭がいいかわるいか・・・比べてみんかてええ。

人間のエライもエラクナイも問題でないところに、
しっかり坐るこっちゃ。

坐禅して何になるか? ・・・・・ナンニモナラヌ。
このナンニモナラヌことが耳にタコができて、
本当にナンニモナラヌことをタダするようにならねば、
本当にナンニモナラヌ。


老師、あーざすっ。



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ