将棋


私は実はオセロが得意。
学生の頃、もの凄い強い奴に負けたのが悔しくて、
オセロの「定石」ってやつを徹底的に研究しました。




でも実はオセロはそんなに奥深いゲームではないので、
ゲームの序盤・中盤に、ある程度、
ここから先のすべての組み合わせを、
だいたい予測出来るくらいになっちゃうと、
ほとんど負けないようになれちゃいます。
細かい定石はほとんど忘れちゃった今でも、
余程の手練な相手でなければ、
オセロで負けることはありません。




今でもたまにオセロをやる機会があれば、
大抵、相手を全滅に近い状態に出来るので、
囲碁や将棋も強いのでは・・・。」なんて言われますが、
実は私、その二つ、まったくやったことがないので、
全然ルールを知りません・・・。



将棋や囲碁って、よく父親から習うものらしいんですが、
私の父親は、100%成分無調整の仕事人間なので無趣味です。
私自身も一ヶ所にじっとしていられない人間です。
インドアの趣味は読書が唯一。
麻雀もパチンコもまったく性に合いません。




でもこの二つのゲームが古来より多くの人々を強く惹きつけているのは、
まぎれもない事実ですから、
おそらく多分すげぇ面白いもんなんでしょう。
ちょっくらやってみましょうか!?。




二ついっぺんには無理ですから、
理由はありませんが、まずは将棋です。
まずは実際に将棋盤を買ってきました。

キング将棋

キング将棋

とりあえず、安物でいいでしょう。
そして入門書。
よくわかる・すぐ指せる みんなの将棋入門

よくわかる・すぐ指せる みんなの将棋入門

ふむふむ、なるほど。こりゃ面白そうです。
こりゃ、私、得意になれそうな気がします。




なんで、子供の頃からやらなかったかなぁ〜。
今からじゃ成長に限界があるだろうなぁ・・・。




よしっ!!。子供達と一緒にやってみよう。




にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
人気ブログランキングへ