大ムカデの話

インドネシアのオオムカデ





藤原秀郷の逸話で思い出した大ムカデの話。




私たち夫婦。
新婚旅行はバリ島でした。
今より12年も前のまだあまり観光化されていなかった、
ウブドのそのさらに奥のコテージでのこと。



夜、ヒンズーの寺院でのガムランを楽しみ、
山間のコテージに帰ってきました。
エントランスでキーを返してもらい、
山の中の小路を歩き、
自分達の貸切のコテージへ戻ります。




スコールに濡れた小路。
二人で歩いていると、
突然、かみさんに、




「いやぁぁぁぁ〜、、、こないでぇぇぇっっ」




と、突然、走り去られました。





ほぇ!?。
どうしたの??。待って。
私をおいて走り逃げ去るかみさんを、



「どうしたの、なに、、、なに、、ねぇ??。」




と、必死で走り追う私。




かみさんは、自分たちのコテージに辿り着き、
内側から鍵を閉め、
中から私を確認してから、
様子を見て、やっと鍵を開けてくれました・・・。




なんと、私、
二人で小路を歩いている時に、
紳士ベルトのような大きさの大ムカデを踏み、
そり返った、大ムカデが、私の胸に登り上がり、
私の胸元で、
意気揚々と頭を上げていたようです・・・。





かみさんが奇声を上げて逃げ、
私がそれを必死で走り追ううちに、
下に落ちたであろう大ムカデ・・・。




実際、私はその大ムカデを見ていないんですけど、
なんと、もし、刺されていれば、
頑丈な成人であっても二、三日寝込んでいたそうです・・・。




こ、怖ぁぁぁ〜。





でも、かぁちゃん、俺おいて、逃げちゃうんだぁぁ・・・。(汗)




・・・がっかり・・・。




にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
人気ブログランキングへ ← クリックして丁髷。