「イキガミ」(3)

イキガミ 3 (ヤングサンデーコミックス)

イキガミ 3 (ヤングサンデーコミックス)




イキガミ」→ (2)(1)




イキガミ」の三巻が発売されました。
帯には「いま、一番泣ける漫画!!」とありますが、
それは誇張ではありません。




この作家は実に巧妙に、
「いじめ」、
「自殺」、
「ひきこもり」、
「振込め詐欺」等々と、
現代社会の問題を取り込んで物語を進めます。




このマンガの設定の「国家繁栄維持法」というのは、
現実にはありえない架空の法律ですが、
作品中、イキガミ配達人の上司の課長はこう言います。



むしろ・・・私はこう思うんですが・・・
国繁がなければ「生命の価値」すら認識できない━━
そんな社会にこそ、問題があるんじゃないかって。


この部分は現実化しちゃってますよね・・・。



生は暗く、死も暗い・・・
だから輝かなきゃダメなんだ。


弘法大師空海もこう言っています。



生まれ 生まれ 生まれ 生まれて 生の始めに暗く
死に  死に  死に  死んで  死の終りに冥し


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
人気ブログランキングへ  ← ランキングに参加中。応援クリックをお願いします。