園長の神頼み

古風ではありますが、
うちの会社の事業所には、
ほとんどすべてに神棚があります。




まれに神棚を下ろしている事業所では、
その事業所の「長」が信濃町の会員だと噂されます。




そんな訳でうちの事業所にも、
ちゃんと神棚があるんですが、
年始にどこの神社で商売繁盛、交通安全の、
祈祷をしてもらい、お札を頂くかは、
その年始の「長」の一存で決まります。



なんと、今年の年始の園長は、
すっかり忘れていたのか、
どの神社にもお参りせず、
今日に至るまで、神宮大麻まで去年のままです。




神社仏閣に詳しいとされている私。
園長にどこの神社にお参りするべきか相談されました。




私としてはやはり氏神様を勧めました。
園長も珍しく、私の意見を尊重し、
そちらの神社に電話します。
どうやら、数時間後の祈祷の予約をしたようです。




しかし、なんと、園長ったら、
その神社の受付の電話の応対が悪いと腹を立て、
社名も連絡先も伝えていないからと、
そちらの神社の祈祷をキャンセルもせずに、
勝手にスッポかして、
自分が以前いた事業所近くの、
菅原道真公を祀る神社に祈祷をお願いしていました。




おいおい、園長さん、
神社はサービス業じゃないんだぜぇ・・・。
文字通り、神をも恐れぬ所業ですよ。




お遍らーず、諸君。
今年は、事故が多いかもよ・・・。




豊受大神、祓戸四柱大神・天津神・國津神。




願わくばその罪の罰は、園長個人まで願います。





にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
人気ブログランキングへ ← ランキングに参加中。応援クリックをお願いします。