寳田恵比寿神社 〜日本橋七福神(1)恵比寿神〜

ポスター

祭神 恵比寿神
103-0023 中央区日本橋本町3-10




今日、午後一番で神田の栴檀さんの会社に伺いましたが、
なぜか皆さん誰もいらっしゃいません。
神田周辺でぶらぶら時間をつぶしていたんですが、
メトロガイドで気になっていた日本橋七福神
ここからとっても近いじゃないですかぁ〜。
ここから近い順番にお参りしてみましょう。




→ 御利益いっぱい!七福神めぐり……日本橋七福神のホームページ




寳田恵比寿神社 
まずは宝田恵比寿神社
こちらはべったら漬の「べったら市」で有名な神社ですね。
この恵比寿像は左甚五郎作とも、
運慶作ともいわれているんだって。
言うに事欠いて、あんた、
作風のまったく違う二大スター並べるとはたいしたもん。
さて恵比寿様は七福神唯一純粋な日本の神様で、
伊弉諾尊伊弉冉尊の第三子で蛭子尊ともいわれています。