本郷のイチョウ ~市原市本郷 三峯神社 〜

祭神 伊弉諾尊伊弉册尊
290-0556 市原市本郷407




makoto-jin-rei.hatenablog.jp
makoto-jin-rei.hatenablog.jp



先日サイクリングで走ったばかりの、
市原市内のうぐいすライン。
上り下りのワインディングロードで、
チャリでは苦痛でしかなかった上り坂も、
バイクで走るとホント楽しくて最高。
こりゃやっぱパナチタンより、
大型バイクが先かなぁ。
大型どうのこうよりも、
ミッションのバイクで。
こんな道を走りたい。
でも今更400cc以下でもないか。。。




高滝湖とPCX150  高滝湖




てな訳でまたもややって来た高滝湖。
前回はこんなに南までこなかったっけ。




三峯神社とPCX150  三峯神社と高滝湖




加茂運動公園の南の高台に、
大きな広場があって、
ここが三峯神社なんだとか。
ちなみに市原市内には、
三峯神社がいくつもあるようなので、
"市原市本郷"と冠しました。
秩父三峯神社の分霊と思われますが、
やはり土地柄ヤマトタケルの関連なんだろうか。







三峯神社と本郷のイチョウ  三峯神社の三つの小祠




三峯神社と本郷のイチョウです。
イチョウの根元に三つの小祠が祀られています。
近くに出羽三山の記念碑や山上用水の碑もあります。




本郷のイチョウ  本郷のイチョウ
本郷のイチョウ  本郷のイチョウ  
本郷のイチョウ  本郷のイチョウ  



さてこちらは樹高23m、幹回10.1m、
樹齢は300年以上だそうですが、
あるサイトによると、
主幹はもう失われているそうで、
数十本のヒコバエが発達した姿なんだとか。
まぁ、そんなことはどうでもいいや。
この偉大な姿にごちゃごちゃと、
細かい説明要りません。





あの志村けんさんの「いいよなおじさん」の感じで読んで下さい。




いいよなおじさん 「お花見」