「とめはねっ!鈴里高校書道部」(1)

とめはねっ! 鈴里高校書道部 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)

とめはねっ! 鈴里高校書道部 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)



正直なところ、
小学生の頃には、お「習字」を習い、
「習字二段」という免状はもらいましたが、
「書道」というのはまったくの未経験。




この巡礼ブログを始めてから、
写経をサルマネのように始めた訳ですが、




羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶~\⊂( ̄(工) ̄)⊃




やってみると、これ、
筆の良し、悪しやら、
とめ、はね、はらい、の難しさやら、
とっても面白く、
筆に凝ってみたり、
万年毛筆を買ってみたり、
すっかり「書」にハマってしまったことは、
今まで書いた通りです。




そんな私ですから、
ただ漠然と、筆と紙を渡されれば、
ついつい、

















とか、














・・・なんて、
書いてしまうんですけど、
本当はもっともっといろいろな字を、
美しく書いてみたいんです。




このマンガ、
なんと、その帯とカバーの解説によれば・・・、

書道監修に武田双雲氏を迎え、
柔道マンガを代表作に持つ、
河合克敏氏が描く、
「書道」と「ラブコメ」と「スポコン」が、
美しく混ざり合った、
文化系青春コメディ、It's書(SHOW)TIME!!

・・・なんだそうで・・・。




半信半疑でついつい買って読んでみれば、
意外にも、宣伝のまさにその通り。
構成も進行も、面白いし、
本当に「書」の勉強にもなります。




ちゃんと「書道」ってやつを、
ちょっくらやってみたいなぁ・・・。
と、思う、今日この頃。




やってみたいものが多すぎて、
結局何からも手がつけられません(汗)。




人気ブログランキングへ ← 二つのランキングに参加中。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← どちらも応援クリックをお願いします。