千葉ポートタワー

千葉ポートタワー

260-0024 千葉市中央区中央港1千葉ポートパーク内
公式サイト http://port-tower.chibacity-ta.or.jp/




今日はかみさんが第九の練習の日曜日。
当初の予定では、まだ出来て間もない、
千葉市科学館」に行くつもりでしたが、
昨日の疲れからか、スタートが遅れ、
午後に千葉市の中心地に着くも大渋滞。
急遽、予定を変更して、
千葉ポートタワーに向かいました。
ポートタワーと息子達   
昭和六十一年(1986)、
千葉県民500万人突破を記念して建設された、
千葉港のシンボルのこの千葉ポートタワー
一見、ビルのように見えますが、
組み上げられた鉄骨に、
ハーフミラーというガラスが張られているタワーです。
ポートタワーの屋上からの景色  
高さは125.2mと、他と比べても、
取り立てて高い訳ではありませんが、
東京湾の奥深い所に建っているので、
その眺望はなかなかのものです。
ポートタワーの屋上  
期間限定なのか、
特別サービス中なのか、
よく分かりませんが、
今日、伺ってみると、なんと、
普段は関係者以外立ち入り禁止である、
屋上が開放されていました。 
屋上はココです!   
こりゃ、どーして、なかなかの迫力です。                  
「バカと煙と、我が家の男共」は、
昨日は高尾山、今日は千葉ポートタワーと、
高い所においておけば、いつも興奮、大満足。
人口浜で遊ぶ息子達  千葉港沖に沈む夕日1     
タワーを降りて、
千葉ポートパークの人口浜で遊ぶ、
息子達を見守りながら、
千葉港沖に沈む夕日を、
日没までずっと眺めていました。




恋の叶う塔   
さて、最近、この千葉ポートタワーは、
カップル集客の為「恋の叶う塔」という、
企画を立ち上げたようです。
高所でのドキドキ感と、
恋愛のドキドキ感を混同してしまうことは、
科学的根拠があるそうですから、
この美しい夕日との「合わせ技」は、
これ絶対に「効果」ありで「一本」だと思いますよ。




まあ、そういう「色恋」から卒業してしまった、
あっしのような枯れたおっさんには、
もう、どーでもいい話題ではありますがねぇ。
てゃんでぃ、ちくしょめっ・・・。




千葉港沖に沈む夕日2




あ、そうそう。
世の中のタワーマニア(?)には、
お馴染みのことと存じますが
日本には「全日本タワー協議会」というものがあるそうです。
千葉ポートタワー一階には、
全国各所のタワーのパンフレットが置かれていました。




→ 全日本タワー協議会加盟の19のタワー




タワーマニアが羨ましいです。
「全日本大仏協議会」とか、
「日本霊場巡礼連合会」とかも、
出来てくれると、私うれしいのだけれども・・・。
(おいおい、出来る訳ないってばさっ。)




にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へ ← またまた、じわじわずるずると、
人気ブログランキングへ ← ランキングが落ちてまいりました。