恵比寿 恵比寿神社

恵比寿神社

祭神 国立常命・豊雲野神角杙神
    意富斗能地神伊邪那岐神伊邪那美神
    事代主命(えびす様)
150-0021 渋谷区恵比寿西1-11-1





以前にも一度書きましたが、
「渋谷区恵比寿〜」という地名は、
この地に恵比寿様を祀っているという謂れではなく、
現在の恵比寿ガーデンプレイスの場所に、
元々は「ヱビスビール」の工場があったことから名付けられたものです。




→ 【余話・与太話】【交通】神や仏の名のつく駅




ヱビスビール」の工場は、今は千葉県船橋市に移転し、
我等の愛する「サッポロビール千葉工場」「千葉ビール園」となりました。




→ 「千葉ビール園」関連の記事





今日初めて電車で恵比寿の得意先に行こうと、
地図を見たら、なんと、恵比寿駅のすぐ近く、
あってはならない「恵比寿神社」が目に入りました。
ほぇっ、これは何?。
得意先訪問後、お参りして来ました。





繁華街のど真ん中、
四方をくるりと道路に包まれた小さな神社です。
境内の由緒を案内する板をよく読めば、
元々、この神社は、先の戦前から太古より、
天津神社」(通称・大六様)と呼ばれていました。
戦後の区画整理でこの地に遷り、
すでに正式な地名が「恵比寿」になったことに合わせ、
兵庫県西宮神社から恵比寿神を勧請して合祀し、
名称も「恵比寿神社」と改称しました。
いわば、ビールの商品名が、地名を変え、神社名を変えました。




・・・すげぇな「ヱビスビール」の影響力。




JR恵比寿駅の発車メロディは、
ヱビスビールのCMで使われている、
映画「第三の男」のテーマ曲だというのもびっくり・・・。




にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← 二つのランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ ← 応援クリックをお願いします。