千葉県内 神社仏閣 初詣参拝者数ベスト5 2008

年末年始って、いつも全国各地の、
神社仏閣の参拝者の数が話題になりますよね。
でもテレビや新聞で多く取り上げられるのは、
だいたい全国のベスト5くらいのもので、
例年あまり変化はありません。
ちなみにこれは昨年2007年の全国のベスト10です。



第一位、明治神宮
→ このブログでの関連記事
3,120,000人(東京都渋谷区)
第二位、成田山新勝寺
→ このブログでの関連記事
2,900,000人(千葉県成田市)
第三位、川崎大師
→ このブログでの関連記事
2,870,000人(神奈川県川崎市)
第四位、伏見稲荷大社
2,700,000人(京都府京都市)
第五位、熱田神宮
2,350,000人(愛知県名古屋市)
第六位、鶴岡八幡宮
2,340,000人(神奈川県鎌倉市)
第七位、住吉大社
2,310,000人(大阪府大阪市)
第八位、金龍山浅草寺
→ このブログでの関連記事
2,160,000人(東京都台東区)
第九位、大宰府天満宮
2,010,000人(福岡県太宰府市)
第十位、大宮氷川神社
2,000,000人(埼玉県さいたま市)


こうしてみると、初詣はやはり、
全国的に神社のほうが根強いようです。
ひょっとするとこれは廃仏毀釈の影響が残っているのかも??。
その中では、成田山と川崎大師は頑張っていますねぇ。
ちなみにどちらも真言宗智山派大本山です。




さて、全国の今年の集計はまだのようですが、
千葉県警は8日、
県内の神社仏閣の三が日の人出の数を発表しました。



第一位、成田山新勝寺
→ このブログでの関連記事
2,980,000人(前年比+80,000人)
第二位、千葉神社
→ このブログでの関連記事
633,000人(前年比+3,000人)
第三位、香取神宮
→ このブログでの関連記事
470,000人(前年比+10,000人)
第四位、稲毛浅間神社
→ このブログでの関連記事
320,000人(前年比±0人)
第五位、中山法華経寺
→ このブログでの関連記事
316,000人(前年比+26,000人)

総合全国一位にあと少しと迫り、
寺院では断然の成田山ですから、
千葉県で一位なのは当然です。
実際、全国の別院・子院を入れたら凄い数になりまっせ。
二位は私、下総一ノ宮の香取神宮だっと思ってましたら、
意外にも「元・寺院」の千葉神社
稲毛浅間神社も意外に多くてびっくりしました。




しかし、まぁ、また、
全国の話題に戻り恐縮ですが、
毎年、私、特に全国一位の神社にお参りしている、
訳の分からぬ、あんちゃん、ねぇちゃんを呼び止めて、、
「あなた方はこちらのご祭神を誰と思い拝み、
いったい何のお願いをしているのか??。」と、
ちょいと小一時間問い詰めたい衝動に駆られます・・・。




まぁ、他の神社でも、遠からず同じですが・・・。



神様 
何ぃ?汝は、朕に己の厄を払えと申すのかっ!?。

人気ブログランキングへ ← おやっ!?、凄い。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← どうもすみません。