成田山 明王院 神護新勝寺 その六 

宗派 真言宗智山派 大本山 
本尊 不動明王
286-0023 成田市成田1
公式サイト http://www.naritasan.or.jp/




後厄 → 神社編お寺編
本厄 → 神社編お寺編
前厄 → 神社編お寺編
成田山 新勝寺 その → 
→ 「成田山」関連の記事





さて三年間、大厄の厄除け祈願【お寺編】をお願いした成田山
昨年は高校の同級生のゾウと二人でお参りしました。
今年はこの二人に、やはり中高の同級生405女史も参加することになり、
時々プチ同窓会を開催している三人での成田詣でとなりました。
405女史は千葉に生まれ育ちながら、物心がついて初めての成田山だとか。
そんなんで仏ヲタを名乗るとはまだまだ未熟です。(笑)





午前中の表参道  猿まわし




京成成田駅に到着したのは午前10時。
新年明けて最初の三連休の中日ですから、
殺人的な混雑を予想してはおりましたが、
意外にもゆったりとした雰囲気の表参道。
途中の公園ではこんな猿まわしが行なわれていました。



総門  仁王門



すこし白木に色が付いてきた総門をくぐり、
仁王門のある石段を登ります。
境内の説明、由緒については、過去の記事を参照下さい。
【その三】辺りがオススメです。




ベルトコンベアにお札をお返しする  釈迦堂



ベルトコンベアのあるお堂にお札とお守りをお返しします。
三年間ありがとうございました。
本堂にお参りして、早生まれのゾウはそのまま釈迦堂に参り、
後厄の厄除け祈願をお願いしました。



額堂  光明堂




額堂が去年の震災の影響で立ち入りが禁止されました。
さて独身の二人は、愛染明王が祀られている光明堂に、
恋愛成就をお願いにお参りします。
二人それぞれいろいろとあるようで。。。
ええ、あっしには、もう関わりのないこってす。(笑)




清瀧権現堂  大般若会厳修




妙見様も祀られている清瀧権現堂で、
大般若会が厳修されておりました。




平和大塔  大本堂と三重塔



平和大塔に上がってお参りした後、成田山を後にします。
午後になってもの凄い数の参拝者がお参りに訪れています。



午後の表参道




午後の表参道はご覧の通り黒山の人だかり。
有名鰻店ならずともすべて行列が出来ています。
結局、八千代台で途中下車してファミレスで夕方までウダウダ。





人気ブログランキングへ ← 二つのブログランキングに参加致しております。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。