次男の一句 その三 vs 俳壇 その七 〜散りゆく桜〜


次男の一句 → その一そのニ
俳壇 → その一その二その三その四その五その六




さてさて、
典型的な「豚もおだてりゃ木に登る」タイプの私と、
その遺伝子を多量(?)に引き継いだ私の子供達です。




桜




次男は「一句」が誉められたもので調子にのり、
学校の課題でもなんでもありませんが、
マンションの庭に散る桜の花びらをみて、
こんな一句を詠みました。



ちるさくら かなしいけれど きれいだな

ちるさくら かなしいけれど きれいだな
                                 れい(次男)作

キレイにまとめましたが、
オチがありません・・・。
しかしこれは親父への挑戦状なのか・・・。
私も最近、地元の情報紙の俳壇コーナーには、
まったく応募しておりませんが、
「散りゆく桜」という題と捉え、
その挑戦に応えましょう。







【最初の句】
「桜散る 鼻毛にゃジャレる スギ花粉」
次男に完敗・・・。
う〜ん、弱いなぁ〜。もっと凝らねば・・・。




【詠み直しの句】
桜花まふ はなげに戯れる 杉花ふん

桜花まふ はなげに戯れる*1 杉花ふん     






_| ̄|○





山岡士郎海原雄山ばりの親子対決。(大嘘)
勝負の判定をコメント欄にお願いします。





人気ブログランキングへ ← 二つのランキングに参加中。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← どちらも応援クリックをお願いします。

*1:【はなげにざれる】花は実に趣がある≠鼻毛にたわむれる