八千代市立郷土博物館 その二

276-0028 八千代市村上1170-2
公式サイト http://www.city.yachiyo.chiba.jp/sisetu/rekisi/rekisi.html




→ 八千代市立郷土博物館 その一




さて、今日は長男が「とある塾」の講義で、
かみさんは「第九」仲間とのランチということで、
次男と二人で出掛けて見ました。




→ 「目で見る 習志野・八千代の100年」



私は自称「習志野郷土史研究家」です。
広義の「習志野」とは、
習志野市船橋市は勿論のこと、
その範囲は八千代市千葉市にも及びますが、
先日書きました通り、
八千代市内の高校を卒業したものの、
あまり八千代市に思い入れがなく、
結果当然詳しくもありません。




→ 松林山大圓寺その二




大円寺の記事を書く際に、
他の清凉寺式の釈迦如来立像について調べていると、
どうやら八千代市にも、
代表的な清凉寺式釈迦如来立像があるようです。
ちょっうど良い機会です。
是非お参りしてみたいものです。
まずは、吉橋組大師講八十八ヶ所の取材でもお世話になった、
八千代市立郷土博物館で下調べしてみましょう。





八千代市立郷土博物館




ここを訪れたのは、その一以来、
約三年ぶりのことです。




企画展のチラシ




平成20年度第2回企画展として、
平成20年12月9日から平成21年3月1日まで、
「いつかどこかで見たくらし」【農家編】
・・・が、開催されていました。




私にはつい先日まで、
実家にあったかのような生活道具たちに、
びっくりしている小3の次男。
ジェネレーションギャップってやつを感じるなぁ〜。




とにかくこの博物館は、
入場無料でとっても良く頑張っています。
すごい、楽しいです。



何度もしつこくってすみませんが、
八千代市さんが、ここまで出来るんだもん、
習志野市だって、郷土資料館の一つくらい、
どうにか出来ないもんですかねぇ〜。
荒木勇市長さん。




人気ブログランキングへ ← 二つのブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。