「目で見る 習志野・八千代の100年」

目で見る 習志野・八千代の100年

出版社: 郷土出版社
発行日: 2008/12/22
B4版・大型上製本
豪華保存版
総頁148頁
収録写真350点
美麗カラー口絵付
刊行記念特価:9,975円(本体9,500円)

公式サイト http://www.mcci.or.jp/www/kyodo/zenkoku_s/medemiru.html




→ 「習志野」関連の記事




習志野・八千代の100年(チラシ)




昨年末にいつもの本屋でこの広告を見掛け、
ずっと気になっていたものの、
あまりの値段の高さに尻尾を巻いておりました。
しかし、今日その本屋で初めて現物を手に取って、
ページをめくり、中を覗いてみると、
やはりどうしても欲しくなってしまいました。




本屋で、買うか、買うまいか、と考えること30分。
いや、これ、もし「習志野」単体でもう少し安かったり、
習志野船橋」のコラボであれば、
躊躇することなくレジに直行だったんですが、
相方が「八千代」というのが、
少し引っかかるんです。
だっておいら、
あんまり「八千代」に思い入れないもの・・・。
いやいや、どうにか自分の背中を押さねば、
私はこのまま本屋の閉店時間まで、
ここに立ち尽くすことになりそうです。
「限定1500部」なんだって。
しかし、これを欲しがるマニアは、
習志野八千代市内に1500人もいるんだろうか?。




うん、何とか理由をつけよう。
私もかみさんも八千代市内の高校卒業ではないですか。
(ちなみにかみさんは八千代高校、私は八千代東高校卒です。)
あんまり関係ないけど、えーいっ、買っちゃえぃ。




習志野・八千代の100年(表紙)




やはりこれは、郷土史を愛する、
習志野歴史研究家を自称する(←いつから?)、
私にとって、なくてはならない、
座右の資料となりそうです。
騎兵連隊に関する資料も、
初めてみる写真がたくさんありました。




習志野・八千代の100年




しかし、これ買っちゃうと、
やっぱり「船橋100年」も欲しくなってしまいました。
これがまたパンフレットには、<残部僅少>なんて書いてあるようっ。
郷土出版社さん、商売うまいねぇ〜、憎いよ、このぅ。





にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← 二つのブログランキングに参加しております。
人気ブログランキングへ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。