後輩達の高校野球 その三 〜やちひが賛歌〜

 
後輩達の高校野球 その →  
甥の高校野球 → 20062007




公立高校では初のブレザー採用だったとか、
千鳥格子のズボンがトレードマーク、
自由な校風、伸び伸び遊び呆け、
「ナンパ高校」、「ちゃらちゃら高校」と呼ばれ、
三年間で偏差値を10落とすと噂されました。
事実、卒業後は浪人生ばかりを大量生産・・・。
ただし「お調子者精神」は旺盛で、
文化祭や体育祭は大盛り上がりに盛り上がり。
文化祭の打ち上げで、
We Are The Worldを大合唱して、
トランス状態になった思い出もあります。
とにかく"ノッタ"ら凄いのだ。
それが我が愛すべき卒業高校、
"やちひが"こと、
千葉県立八千代東高等学校なのです。




最近では、私が在校時には、
ほとんど同じレベルであった、
他の公立校や私立校に、
大きく差を広げられたとか・・・。
噂は寂しく聞いておりました。




しかし、今年の高校野球
やるじゃねぇーか、やちひが野球部。
インフルエンザで出勤停止だったこともあり、
テレビ放映はすべて観て応援しました。




毎回奇跡のような"ミラクルやちひが"。
決勝の今日は強豪、拓大紅陵に対して、
珍しく一回表に四点先制するも、
中盤に同点に追いつかれ、
やちひが、お得意の九回表の攻撃を迎えます。




途切れ途切れの携帯のワンセグです。
声を殺しての大声援(?)を、
病院のベッドから心を込めて贈ります。








勝った・・・。
勝った、勝った、勝ったぁぁぁっーーー。





→ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090726-00000008-maip-base






・甲子園初出場
千葉県立八千代東高等学校。




男、四十も過ぎると、
愛校高精神も向上するのか、
涙が出るほど感動しました・・・。
はたして在校当時やら若い頃であれば、
これほどまでに嬉しかっただろうか。




もしもし、隣のベッドの方、
八千代っていっても、
八千代高校じゃありませんよ、
八千代高校はかみさんや義兄の出身高校、
八千代松陰でも千葉英和でも八千代西でもありません。
今年の夏の甲子園出場は、一県立高校で、
何の特別な設備・施設もなく、
もちろん特待も、体育科もない、
八千代東高校です。




さて、お調子もんの「やちひが魂」、
甲子園でもミラクルをお願いします。
四十の痔瘻で入院中の先輩は、
心から応援致しております。




人気ブログランキングへ ← 二つのブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。