日本銀行創業の地

103-0015 中央区日本橋箱崎町19




実は一昨日、箱崎の大企業内で、
私の得意先が大きなイベントを開催しました。
当然私もお手伝いに伺い、
この箱崎周辺を走り回った訳ですが、
その時は夜でした。



今日改めて、その相手方の大企業に、
お礼を装って、セールスに伺おうと、
箱崎に向うと、その近くの路上、
ちらっと横目にではありますが、
路上に「←日本銀行発祥の地」といった看板が見えました。



ちょっと待ったぁ〜、
日本の銀行発祥の地は、
先日紹介した、職場近くの、
兜町の「第一国立銀行」の跡のはず。




→ 銀行発祥の地




確認しに伺ってみました。




日本銀行創業の地 碑



こんな碑が建てられていました。
はは〜ん、なるほど、
アイ、アグリーでやんす。



碑の題字



要するにこちらは日本の最初の銀行の発祥ではなく、
日本銀行」の発祥の地、創業の地なのです。




碑文




日本の中央銀行、唯一の発券銀行であり、
銀行の銀行、政府の銀行ともよばれる日本銀行




明治六年(1873)第一国立銀行創業の九年後の、
明治十五年(1882)にここ箱崎に創業したそうです。




創業時の本館のレリーフ




明治二十九年(1896)、現在の日本橋本石町に移転します。
それが今も現存する重要文化財日本銀行本館になります。




これは近い内に改めて見学してレポートしましょう。




にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へ ← 二つのランキングに参加中しています。
人気ブログランキングへ ← どちらも応援クリックをお願いします。