日本橋 お多幸本店

103-0027 中央区日本橋2-2-3
公式サイト http://www.tokyo-gourmet.net/restaurants/otako/



相互リンクさせてもらっているこちらで、
前々からずっと気になっていたんですが、
はてなアンテナにいれて徘徊しているブログでもここをみて、
堪え切れなくなって発作的に伺ってみました。




日本橋 お多幸本店




都内近郊に多くある「お多幸」という名のおでん屋さん。
大正時代に銀座に創業した、
太田幸さんのお店の暖簾分けなんだそうです。
こちらは「本店」を名乗っておりますが、
どういう由縁なのかは調べても不明でした。




とうめし定食(650円)




さて、お目当てはこの「とうめし定食」(650円)。
東京駅から徒歩十数分のこの立地に、
主役のとうめしに、煮卵が半分のった牛すじ大根、
大根のサラダに、お新香、しじみ汁がついてこの値段は驚愕・・・。
私が店にいる間中、
「ご飯大盛り」(てんこ盛りです。)や、
「ご飯少なめ豆腐二つ」などというツワモノは多々いましたが、
他のオーダーを頼む人は皆無でした。




とうめしと牛すじ大根



とうめしとは、しっかりと煮られた大きな豆腐が、
固めの茶飯の上にどっかりと載ったもの。
薬味の葱をパラパラとかけ、
ぐちゃぐちゃにしてかきこめば、
なんともB級感がバリバリですが、
心に沁みいる美味さでした。
この牛すじ大根もよく味が沁みていて最高。

こりゃ夜にもきて、
おでんで一杯やりたいなぁ〜。
もちろん〆は「とうめし」単品(370円)です。




にほ
んブログ村 グルメブログへ ← 二つのブログランキングに参加しております。
人気ブ
ログランキングへ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。