Bluenote Best & More 1100 シリーズ

公式サイト http://www.emimusic.jp/jazz/bluenotebestmore/





昨夜遅く、実働部隊員から携帯が鳴りました。
これは大抵、重大なミスか大きなアクシデントの報告です。
案の定、お客様に迷惑をかけたミスのお詫びと報告でした。
明日の朝一番にその得意先に伺う約束をして、
夜が明けて、その「明日」である今朝です。
痛い踵を引きずって、駅から職場へ向けトボトボ歩いていると、
またまた別の実働部隊員から携帯がブルブル。
深夜もそうですが、早朝も同様、
おそらくロクな電話ではありません。。。
やはり家族に生死のかかるトラブルが発生し、
代替要員を求めるお願いでした。
昨晩のミスのお詫びは、
他の管理職に頼み、
とりあえず代替の必要な現場に急行。
そんな訳でまたバタバタと一日が過ぎ、
今日はランチネタすらなく、
ちょっとした"貯金ネタ"で失礼します。








学生の頃、ちょっとマセた友達にジャズを勧められました。
その頃の私と言えば、ロックンロールや、パンクロック、
レゲエやスカ、ワールドミュージックに凝っていて、
ジャズにはちょっと興味があるのみ。
勧められて何枚かアルバムを買うも、
フォークを勧められて、ボブ・ディランがよく分らなかったのと同様、
なんだかなぁ〜で、結局"箪笥の肥やし"になったものです。




ipod その → 



ipod touch 64GBを手に入れて約四ヶ月。
アプリ・ゲームに遊び、インターネットでとても便利。
でも一番よく使っていたのは「ビデオ」機能です。
第?次黒澤明マイブームの到来はすでに何度か書きました。
現況はやはり第?次チャップリンマイブームが終焉する手前です。
本来のMP3プレーヤーの役割が徐々に大きくなってきました。




64GBですからとりあえず我が家にあるCDの、
ほとんどすべてをDLしました。
実際ほとんど聞いていないCDも何枚も入っています。
買った当時は「なんだこりゃもん」が、
今四十を過ぎて改めて聴いてみると、
こりゃいいじゃんというCDが続出。
(その逆も一杯です・・・。)




Kind of Blue

Kind of Blue

Doo Bop

Doo Bop




その中でもマイルス・デイビスがピカ一でした。
若き日はなぜこの素晴らしさが分らなかったのか・・・。
学生の頃にはこられのアルバムは、
ただマイルスが、ピー、プー、パーと適当吹いているだけに聴こえましたっけ。




こりゃジャズってやつを改めて勉強してみますか。
うちの馬油は自称"ビバップ"マニア。
お薦めのバド・パウエルを数枚借りたものの、
借りたCDをダビングしてもどうも思い入れが湧いてこない。




他のジャズマニアに聞いてみると、
切手マニアに尋ねた時と同様に、
今はその趣味を始めるチャンスとか。
なんと代表的なジャズレーベル、
ブルーノートの名盤が、
たった1100円で売られているんだとか。



ブルー・トレインサムシン・エルスクール・ストラッティン
ヴィレッジ・ヴァンガードの夜モーニンザ・シーン・チェンジズ





S90のポイントで、とりあえずこの六枚を買いました。




さすがに名盤中の名盤というアルバムには、
まったくといって"はずれ"がありません。
・・・いいです。チョーかっちょいい。




人気投票順に、ちょいちょい集めてみましょうか。





人気ブログランキングへ ← 二つのブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。