らーめん七琉門 (閉店)

101-0044 千代田区鍛治町1-7-1
営業時間 
(昼)11:00〜15:30(月〜土)
(夜)17:30〜23:00(L.O.22:45)
日・祭日休み(土曜昼のみ営業)



→ 「ぽっぽっ屋」関連の記事
→ 「ラーメン二郎」関連の記事




ぽっぽっ屋の関連店が神田駅前にあると知り、
「ラーメン週一の禁」を破り行って見ました。



ぽっぽっ屋といえば、
その師匠は、元・ラーメン二郎堀切店、
現・ラーメン大堀切店(本店)です。
そもそも大堀切店のオーナーはイタリアンのオーナーシェフ
元・ラーメン二郎吉祥寺店、
現・ラーメン生郎から影響を受けて、
インスパイアのラーメン店を開業したので、
これらは言わば二郎の遠い親戚のようなものなのです。




らーめん七琉門




開店時間をかなり過ぎた11:30近くに訪問するも、
どうやら私が今日最初のお客のようです。
男性二人と女性一人の三名体制。




食券機




食券機のメニューはこんな感じです。
「禁」を破っているという負い目もあり、
今日はラーメン・中(300g)にしましょう。
しかしトッピングにある「鶏ちゃーしゅー(200円)」って、
まるで「牛肉のトンカツ」ほどおかしくないかい!?。



席に座るとすぐにニンニクの有無を聞かれました。
午後に初訪問のアポもあったので、
とりあえず「なしで。」と答えた後、
「ヤサイ増しとか出来るんですか?」と尋ねれば、
「大丈夫ですよ。」とお答えいただきました。
しかしここでヤサイコールはほぼ皆無のようで、
トッピング担当の女性は、
「えっ、ヤサイ無しですか?」なんて聞き返していましたっけ。




カウンターの上の調味料




カウンターの上の調味料。
自分で挽く胡椒や、酢に、
堀切店〜、ぽっぽっ屋〜、の流れを感じます。




らーめん・中(750円)ヤサイ増し



らーめん・中(750円)ヤサイ増し。



麺は当然この系統。
浅草開化楼の特製麺が300g。
固めのホギホギをガシガシッと喰らうタイプです。



てんこ盛りのモヤシ



ヤサイコールはなかなかのてんこ盛りですが、
キャベツのない、オールモヤシは、
最後は少し飽きてしまいます。
実は丼がかなり小さいので、
さほどの量でもありません。



背脂チャッチャタイプ



スープはこの系統の背脂が目立つタイプ。
タマネギが浮き、かなり甘く感じます。
それに魚粉の匂いも少々。
ちょっとぽっぽっ屋とも少し離れています。



冷豚しゃぶのような肉と黒いナルト




豚は、煮豚でも焼豚でもなく、
冷しゃぶのようなものに、
デフォで唐辛子がかけられています。
みつばもちょっとのっていたな。
店名と同じ音であるナルトは、
なぜか真っ黒いもの。
味はよく分かりませんでした。




特色はあるものの、狙いがイマイチ不明です。
後もう少し、なんらかのパンチがなければ、
このラーメン激戦区での生き残りは難しいかもしれません。




にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ← 二つのブログランキングに参加しております。
人気ブログランキングへ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。