六雁(むつかり)

104-0061 中央区銀座5-5-19 銀座ポニーグループビル
公式サイト http://mutsukari.com/




さて今夜は接待です。
私の担当得意先の、
課長さんが異動になってしまうので、
そちらの上司の部長さんと、
うちの園長と私の四人で送別会。
やはり私の他の担当得意先のお薦めの、
こちらのお店に予約して伺ってみました。




六雁

食べログ 六雁



あんまり信頼もしておりませんし、
まったく興味もありませんが、
2008年版には、(ミシュランガイド)
あのフランスのタイヤメーカーのガイド本から、
★を一つもらったとか。




さすがにS90を取り出して写真を撮る訳にも行かず、
絵が一枚もなくて申し訳ございません。
どうか上の公式サイトやたべぞうの記事をご覧下さい。




→ 磐鹿六鴈 - Wikipedia




店名の「六雁」(むつかり)は、
料理の祖神「磐鹿六雁命」(いわかむつかりのみこと)からとか。




厨房が、客席から丸見えです。
ほとんど境界線がありません。
高級なホテルでも実は裏方は、
とても見せられないものらしく、
よほど自信がなければ、
出来るスタイルではありません。




しかし、正直な所、
私は化学調味料肯定派の元・ジロリアンのBグル派。
先方の部長様の"自称"同様に、
所詮、味音痴でございますので、
偉そうなことは書けませんが、
"お出迎え"や、"メニューに名前"と、
おもてなしの心遣いが、
とても美しく映りました。




日本料理の良さって、
こういうところにあるんじゃないかなぁ〜。
"スポーツ"と"武道"の違いほどにも、
そんな感想を抱きました。



とても自腹で行けるお店ではありませんが、
特別な記念日等に、是非また伺いたく思います。




にほ
んブログ村 グルメブログへ ← 二つのブログランキングに参加しております。
人気ブログランキングへ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。