社名だの、役職だのというものについて


旧・日比谷動物園筆頭副園長だった、
グっさんの担当得意先のお願いで、
私のこの習志野の自宅近くに、
とある条件の物件を探して欲しいという依頼を受けました。
まったくのタダ働きですが、
グっさんを助けてあげましょう。




まったく洗車していない、
オンボロのラウムに乗り込んで、
船橋習志野周辺を走り回った一日。
スーツを着るのも面倒臭くて、
アディライトのダウンを上着に、
ボロボロに破れたLEVI'Sの502のビンテージのレプリカ、
つやのないティンバーランドのブーツをはき、
髪はボサボサ、ヒゲも剃っておりません。




こんな姿で不動産屋を20軒以上訪問しました。
「金に糸目はつけない」という得意先ですが、
なかなか条件に見合う物件はありません。
いや正直なんだか如何わしいバブリーな要望なんです。
ですから、ほとんどのお店が、
「ないねぇ〜」、「ないっすよ。」
「いえ、取り扱っておりませんな。」と即答ですが、
少し話を聞いてくれた方には、
名刺を出して、もし何かあれば、
連絡をくれと頼みます。
するとここで皆、対応が激変。
急に親身になって物件を探してくれます。




去年八月、日比谷動物園が、
中央動物園に吸収合併され、
旧日比谷園長は、事業部本部に異動、
旧中央園長が、新中央園長となりました。
この園長は取締役です。
様々なパワーバランスから、
旧日比谷のグッさんやホワイティ井氏、
私や、kato-chan氏は、
事実上、一階級降格して、
私は「痔腸」に戻った訳ですが、
既存の得意先の手前、
今でも「ナンバーツー」と思われる、
役職が記されています。




このインチキ名刺を見た途端、
不動産屋さんの対応が変わるんです。
更に依頼先の得意先、
日本を代表するような企業の名を出して、
「金に糸目はつけない」と再び確認すると、
更に更に態度は大爆変。
ここで急に敬語になり、お茶が出ます。(汗)




当社は大した会社ではありませんが、
都内近郊では一応名が通っています。
それにプラスしてその得意先は、
超有名企業の役員さんの為のもの。
こんなコロリが詐欺に使われるんでしょうね。




あーあ、くだらねーなぁ〜、こういうの。
なんだか腹立たしい一日でした。
なんだか、ブルハのこの曲が聴きたくなりました。








でも、自分にも四年前に、
こんなことがあったっけか・・・。




→ 人は見かけによらない





人気ブログランキングへ ← 二つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← 応援クリックをお願いします。