「禁煙セラピー」その十



禁煙セラピー その → 
→ 「卒煙」関連の記事




さて今日は毎度お馴染みの無償の早出の金曜ですが、
比較的に珍しく平穏な一日となりました。
しかし給料日当日というものは、
小遣制度のお父ちゃん達にとっては、
もっとも極貧となる最終日です・・・。
ランチは"そばよし"のわかめそばで済ませ、
今週まともに出来ていなかった、
溜まっていたルーチンワークをこなすと、
結局、もう夕方になりました。
踵の痛みで服用している鎮痛剤のせいで胃が痛みます・・・。
でもまぁ、とにかく、ガンバンベーや。(笑)
そんな訳でいつもは貯金ネタとなる進行ですが、
今日は、最近のタバコの値上げで、
よく話題になっているこんな与太話で失礼します。




→ 禁煙?節煙? - チロリン村長ののほほん散歩





さて来る10月1日には、大幅に値上げがされるタバコです。
この通り、うちの馬油らも騒いでおりますが、
喫煙者にとっては大変な問題で、
一生分を買い貯めて、冷凍保存しようしている方もいるとか。





私は過去の記事の通り、約十年前に禁煙を志すも、
なかなか上手く行かずに三年間、七転八倒の上に苦闘し、
七年前についにこの本をきっかけに、
意外にもすんなりと"卒煙"に成功した、
元・超ヘビースモーカーだったおっさんです。
元々周囲を引き込むことが大好きな性格なので、
ジャラオを含めて何人かの"道連れ卒煙者"も増やしました。




そんな私が少しでもタバコをやめたいと、
真剣に考えている方々に向けて、
一番効果的であろうと思われる卒煙方法を提案します。





まずとにかく、根性論や"我慢の塊"で良いので、
泣きながら三日間以上タバコを我慢してください。
そして、またタバコを一本吸ってみてください。
あまりのうまさに、腰が抜けるほどに、
そのタバコの美味さってやつを再認識することでしょう。
そう、タバコは人生の句読点。
その充足感と共に、至福感を感じる大人の嗜みです。(???)





さてその後また三日間以上、タバコを同様に我慢してください。
その後は今度はタバコを一服せず、
ニコレットやニコチンパットの代用品を試してみましょう。
・・・するとどうでしょう。
ニコチンという科学物質そのものに過ぎない代用品が、
同じような充足感、安堵感、
人生の句読点である至福を満たすではないですか・・・。




いやいや、つまりはこんな取るに足りない、
アルコールや、カフェインにも満たない、
ほんの些細なドラッグの一種である、
ニコチンにたったわずかな高揚感を得て喜び、
そしてすぐに消えるそのニコチンそのものの効果を満たした、
その充足に安堵感を抱いているだけなのです。





読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)




その後はこの本を熟読しましょう。
そうこり本の内容が、
ニコチンのマジックそのものと、
なぜタバコを吸い始めたのか・・・、
そんなトリックを暴いています。
これに納得としまうと、おそらくすんなりと、我慢ではなく、
タバコはもう二度と吸いたいとは思わなくなることでしょう。
是非、お試し下さい。




人気ブログランキングへ ← 二つのブログランキングに参加致しております。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。