「男の仕事、男の一生について」思う黒澤明監督作品の二作について



→ 男の仕事、男の一生について - 旧・元【東京】江戸御府内八十八ヶ所順打ち巡礼記【遍路】跡地
→ 「男の仕事、男の一生について」考えた最近の洋画二作について - 旧・元【東京】江戸御府内八十八ヶ所順打ち巡礼記【遍路】跡地
→ 「黒澤明」関連の記事

→ DVD「羅生門」
→ DVD「姿三四郎」・「續姿三四郎」
→ DVD「一番美しく」
→ 「黒澤明という時代」
→ DVD「隠し砦の三悪人」と「スター・ウォーズ」シリーズ(全6編)




用心棒<普及版> [DVD]

用心棒<普及版> [DVD]

椿三十郎<普及版> [DVD]

椿三十郎<普及版> [DVD]




かなり昔から勧めていた、
この二作ようやくを観て、
最近、世界のクロサワ・ミフネの、
ファンになったという馬油です。
私もクロサワ・ミフネの娯楽大作としては、
この二本が一番のお気に入りのシリーズです。
でもこの二人のペアの真骨頂は、
まだ他にもありますし、
他にも是非観てほしい作品は山ほど・・・。
今回はタイトルこの通り、
男の一生、仕事に絞ったお勧め二作です。




生きる<普及版> [DVD]

生きる<普及版> [DVD]



馬油が今、思っている通り、
世界のクロサワといえば、
今ではミフネとセットにされておりますが、
私は黒澤明監督作品で、
最も重要だった俳優は、
三船敏郎ではなく、
志村喬であったと思っております。
代表作「七人の侍」の、
志村のかっこよさは、
言うまでもありませんが、
私はこの「生きる」の、
かっこうの悪い志村が、
私は一番素敵に思えてなりません。
命を賭して、小さな公園を作る主人公。
私が一時期、公務員を目指したのは、
若き日に観たこの映画の影響でした。




→ 地方公共団体が扱う個人情報について - 旧・元【東京】江戸御府内八十八ヶ所順打ち巡礼記【遍路】跡地




命短し恋せよ乙女。




赤ひげ <普及版> [DVD]

赤ひげ <普及版> [DVD]



一方、ミフネが、
とても良かったのはこちらです。
幕末、花形の長崎留学を経て、
お目見え医を目指していた若き医師が、
なぜか小石川療養所に押し込められ、
不満と鬱積の日々を過ごします。
この若き医師を演じているのが加山雄三
そして小石川療養所の、
頑固なボスが「赤ひげ」こと三船敏郎



今でこそ、どこが、
「若大将」なのか、
ちっとも分からない加山さん。
この頃はとてもフレッシュで、
若者ならではの考え方の変化や、
その表現がとても良かった・・・。
奇しくも、これは、
黒澤最後の白黒映画であり、
三船との決別となった作品です。
なんとも感慨深い、
感想が湧きましたものです。




人気ブログランキングへ ← 二つのブログランキングに参加致しております。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。