次男の授業参観&音楽祭 2011

授業参観 → 長男2005200620072008長男2009次男2009
音楽祭 → 20072009




授業参観



次男の授業参観で小学校に行きました。




方言の授業




科目は国語です。
方言と共通語の違いだそうです。




津軽では、「ジャンボかってこいへじゃ。」は、
ボーイング747を購入してきなさい。」でも、
尾崎将司や、鶴田さんを応援している訳でもなく、
髪を切ってきなさい。」という意味なんだとか。





マスク姿の次男



昨日までインフルエンザで休んでいた次男は、
珍しくマスク姿。
ほれ、挙手はちゃんと手を伸ばしなさいっ!!。



次男の書初め(右)  市内書初め展出品作品



そうそう、次男の書初めがクラスで一人の市内書初め展に出品されています。
道教室にまったく通ってはいませんので、
書の師匠の私としては嬉しいところ。




→ 「とめはねっ!鈴里高校書道部」(1) - 旧・元【東京】江戸御府内八十八ヶ所順打ち巡礼記【遍路】跡地




いえいえ、最近はこのコミックで勉強しているんだって。
習志野市総合教育センターに、明日、是非見にいこう。




体育館での音楽会




さて、例年は習志野文化ホールで行われていた音楽祭も、
今年からは授業参観日に体育館で行われることになったそうです。




宇宙戦艦ヤマト  五年生の発表




五年生の発表は宇宙戦艦ヤマトでした。




全国大会出場の吹奏楽部




最後は吹奏楽学部の演奏でした。
さすがは全国大会出場の本格派。
私はトーシローですけど、
とても小学生の演奏とは思えません。




さて昨年、習志野市内の市立校の小中高の吹奏楽部が、
すべて全国大会に出場して話題になりました。
は当然、全国トップレベルの習志野高校。
は長男も通う中学校。
そしてはこちらでした。
なんと習高の先生が旦那さんで、
こちらの小学校の先生が奥さん。
中学の先生はその弟子の習高卒業生なんだって。
う〜ん、やっぱり教える側のテクニックが一番必要なんだねぇ〜。





にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← 二つのブログランキングに参加致しております。
人気ブログランキングへ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。