TUMI その五

TUMIのネーム・タグ

公式サイト http://www.tumi.co.jp/




TUMI その → 




STERLING ZippoとMR-G7500BJ




何度も書いております通り、
お洒落なブランドもんなんぞ、
全く興味もありませんが、
"頑丈で長持ち"には惹かれます。
タバコを吸っていた頃には、
こんなZippoにもこだわりましたし、
今も腕時計は、自動巻きだの機械式には目もくれず、
断然、電波でソーラーのG-SHOCKの最高峰、
MR-Gが大好きです。




G-SHOCK その → 




私のTUMIのビジネスバッグ  ボロボロのパット部分




そんな訳で、同じく惹かれてしまい、
4年6ヶ月前の37歳の誕生日に、
かみさんからはわずか1万円の援助のみで、
ほぼ自分の小遣いで買ったこのTUMIのビジネスバッグです。
これも前にも書きましたが、
さすがは丈夫なTUMIであります。
まだまだ現役バリバリですが、
肩紐のパットの部分がもうお疲れでボロボロでみっともない。
そして滑り止めの役割を果さずに、肩からするりと落ちる始末・・・。



最近トゥミは大幅なモデル変更をしたようで、
その「Alphaシリーズ」たるものは、華奢で貧弱で、
まるで出来の悪い某国の"コピー商品"のよう。
それなのに値段もけして安くなった訳でもなく・・・。
これにはまるでたとえ"高くとも頑丈"たるTUMIの魅力を感じません。
どうにか今のこのバッグを長く使いたいものです。
後、最低2年以上、使い続けることを条件に、
今回もかみさんからはなぜか4000円の援助を得ました。




トゥミ丸の内店  改装休業のお知らせ



"丸の内分園"のある得意先を訪問後、
すぐ近くにあるトゥミ丸の内店に行ってみるも、
改装中の為3月9日まで休業だそうです。
銀座のブランド顧客訪問にこじつけて、
そのままトゥミ銀座店に行ってみました。
さてさて、肩紐こと、ショルダー・ストラップ。
パットの張替え修理でも6300円、新品の価格も6300円。
新品はあのちゃちぃ「Alphaシリーズ」です・・・。
また修理には2週間から10日ほどの期間が必要とか。
・・・かなり迷ったものの、
2週間も肩紐がないというのも結構不便。
ここはとにかく新品を購入して、
どうしても納得が出来なければ、
古い肩紐の修理を依頼することにします。




新旧の肩のパット部分(表)  新旧の肩のパット部分(裏)
新旧のショルダー・ストラップ1  新旧のショルダー・ストラップ2





これが購入した「Alphaシリーズ」のショルダー・ストラップ(6300円)です。
パット自体は可動式で、フィット感も高まって、
とても滑りづらくていいんですけど、
旧式が金属だった部品が、ほぼすべて樹脂になり、
ベルトの素材も薄く頼りない代物です。
う〜ん、でも重要なのは耐久度。
これで長持ちするのなら、それはそれで問題ないけど、
どうもトゥミさん、ユーザーが求めているニーズと、
反対の方向に進んでいるような気がしてなりません。




おーい、TUMIさん、大丈夫ですか〜。
数年後は吉田カバンかな・・・。




新しい肩紐を装着したマイTUMI





にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← 二つのブログランキングに参加しております。
人気ブログランキングへ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。