公式サイト http://www.tumi.co.jp/
何度も書いております通り、
お洒落なブランドもんなんぞ、
全く興味もありませんが、
"頑丈で長持ち"には惹かれます。
タバコを吸っていた頃には、
こんなZippoにもこだわりましたし、
今も腕時計は、自動巻きだの機械式には目もくれず、
断然、電波でソーラーのG-SHOCKの最高峰、
MR-Gが大好きです。
そんな訳で、同じく惹かれてしまい、
4年6ヶ月前の37歳の誕生日に、
かみさんからはわずか1万円の援助のみで、
ほぼ自分の小遣いで買ったこのTUMIのビジネスバッグです。
これも前にも書きましたが、
さすがは丈夫なTUMIであります。
まだまだ現役バリバリですが、
肩紐のパットの部分がもうお疲れでボロボロでみっともない。
そして滑り止めの役割を果さずに、肩からするりと落ちる始末・・・。
最近トゥミは大幅なモデル変更をしたようで、
その「Alphaシリーズ」たるものは、華奢で貧弱で、
まるで出来の悪い某国の"コピー商品"のよう。
それなのに値段もけして安くなった訳でもなく・・・。
これにはまるでたとえ"高くとも頑丈"たるTUMIの魅力を感じません。
どうにか今のこのバッグを長く使いたいものです。
後、最低2年以上、使い続けることを条件に、
今回もかみさんからはなぜか4000円の援助を得ました。
"丸の内分園"のある得意先を訪問後、
すぐ近くにあるトゥミ丸の内店に行ってみるも、
改装中の為3月9日まで休業だそうです。
銀座のブランド顧客訪問にこじつけて、
そのままトゥミ銀座店に行ってみました。
さてさて、肩紐こと、ショルダー・ストラップ。
パットの張替え修理でも6300円、新品の価格も6300円。
新品はあのちゃちぃ「Alphaシリーズ」です・・・。
また修理には2週間から10日ほどの期間が必要とか。
・・・かなり迷ったものの、
2週間も肩紐がないというのも結構不便。
ここはとにかく新品を購入して、
どうしても納得が出来なければ、
古い肩紐の修理を依頼することにします。
これが購入した「Alphaシリーズ」のショルダー・ストラップ(6300円)です。
パット自体は可動式で、フィット感も高まって、
とても滑りづらくていいんですけど、
旧式が金属だった部品が、ほぼすべて樹脂になり、
ベルトの素材も薄く頼りない代物です。
う〜ん、でも重要なのは耐久度。
これで長持ちするのなら、それはそれで問題ないけど、
どうもトゥミさん、ユーザーが求めているニーズと、
反対の方向に進んでいるような気がしてなりません。
おーい、TUMIさん、大丈夫ですか〜。
数年後は吉田カバンかな・・・。
← 二つのブログランキングに参加しております。
← よろしかったら応援クリックをお願い致します。