そば処 日本橋 更科丸屋

営業時間 11:30〜20:00
定休日 土・日・祝
103-0023 中央区日本橋本町1-4-15




さて、この"もりそば専科週間"は、
今までの三日、未食店のみを訪問しておりましたが、
最終日の今日のこちらには実は何度も伺っています。
でもブログに載せるのは今回が初めてです。



そば処 日本橋 更科丸屋




細い裏路地にひっそりと佇む、
日本橋・更科丸屋さん。
園長が贔屓にしているお店なので、
夜には飲みに何度も通っています。
しかしお昼は今日が初めて。
つまり"素面"でここの蕎麦をまだ食べたことがないんです。




日本橋更科丸屋の店内




ジャパニーズ的なクラシカルなインテリア。
しかし歴史はさほど深くないようです。
新潟出身の現店主が数十年前に開店したお店です。
夜とは違う女性店員が数名。
なんだか違うお店みたい。




大せいろ(750円)




大せいろ(750円)。




日本橋更科丸屋の蕎麦




あ、思い出した、この蕎麦だ。
アルデンテにも似た芯のようなものがある、
角のあるホギホギとした蕎麦です。
更科系としては、色が濃く独特。
けして悪くはありませんが、
ちょっと喉越しは気になります。
それからまだ空いていた時間なのに、
蕎麦と蕎麦湯が同時に出るというのはどうだろう。
だったら蕎麦湯はポットのほうがマシですよ。




人気ブログランキングへ ← 二つのブログランキングに参加致しております。 
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。