ラーメン わかい

営業時間 11:00〜22:00
定休日 日・祝
103-0012 中央区日本橋堀留町1-7-16



毎度お馴染み"丸の内分園"の朝礼の火曜日です。
(正直もうこのフレーズも書き飽きました・・・。)
しかし今日はとても平穏無事に終わり、
とってもパッピーなランチタイム。
久しぶりにガツンと蕎麦が食べたくて、
「堀留屋」さんに行って見るも、
店外まで伸びる行列に尻尾を巻いて逃げ出します。
ならば「堀留庵」さんへと向う途中、
いつも行列が続く路地のラーメン店に空席があるようです。




ラーメン わかい




日本橋堀留町の裏路地にある。
「ラーメンわかい」さんです。
食べログによれば、味噌ラーメンの名店のよう。



壁のメニュー




壁のメニューはご覧の通り。
ほとんどの方が「味噌」を注文し、
1.5倍、2倍という大盛りコールが聞こえてきます。
なんと、麺は小さな鍋で別茹でしたものを先に丼にいれ、
フライパンで具を炒め、味噌をいれて、スープを足して、
ある程度、煮つめたものを後で、丼に注ぐ独特の製法。





みそラーメン(700円)




みそラーメン(700円)。




麺とスープ




眉二郎のミニほどもある結構なボリュウム。
麺は一般的な市販の細縮れ系ですが、
独特であるものの深みもあるちょっと中毒性のありそうなスープ。
うん、これはこの人気の訳が良く分かりました。





人気ブログランキングへ ← 二つのブログランキングに参加致しております。 
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。