DVD「太平洋の奇跡 〜フォックスと呼ばれた男〜」

公式サイト http://www.taiheiyo-no-kiseki.jp/index.html




最近すっかり平日のランチと土曜の眉二郎ばかりなので、
最近観たDVDで、ちょっと心に残った作品を書きとめます。
いずれも【ネタバレ注意!!!】です。







サイパン島の戦いで、玉砕・陥落後も、
タッポーチョ山でゲリラと化し、
ポツダム宣言受諾後も遊撃戦を展開し、
アメリカ軍がフォックスと呼び畏れたという、
実在の陸軍大尉・大場栄さん。




タッポーチョ 太平洋の奇跡 「敵ながら天晴」玉砕の島サイパンで本当にあった感動の物語 (祥伝社黄金文庫)

タッポーチョ 太平洋の奇跡 「敵ながら天晴」玉砕の島サイパンで本当にあった感動の物語 (祥伝社黄金文庫)



米軍海兵隊隊員のドン・ジョーンズ氏が著した、
この『タッポーチョ「敵ながら天晴」玉砕の島サイパンで本当にあった感動の物語』
・・・を、原作に日本が映画化したのがこちら。






戦争そのものを美化することはどうかと思いますが、
最後まで生き残った大場隊四十七人が、
軍装を整え、戦死者へ三発の弔銃を捧げた後に、
「歩兵の本領」を歌いながら行進して山を投降し、
自身の軍刀を米軍将校に手渡すシーンには感動してしまいました。




人気ブログランキングへ ← 二つのブログランキングに参加致しております。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。