手打蕎麦・地酒・懐石料理 さわ田茶家 そのニ

営業時間 11:00〜22:00
定休日 月曜日(祭日の場合は火曜日)
276-0044 八千代市萱田町595
公式サイト http://www.sawada-chaya.com/index.html
公式ブログ http://blog.livedoor.jp/sawadachyaya/








手打蕎麦・地酒・懐石料理 さわ田茶家 → その一




→ 東久邇宮稔彦王 - Wikipedia




→ 東久邇宮稔彦王 - Wikipedia




手打蕎麦・地酒・懐石料理 さわ田茶家




法事というのは大袈裟で、
旧盆を前にして、
親戚一同が集まって
義父の墓参りの後のお食事会。




東久邇宮稔彦王殿下別邸移築




手打蕎麦・地酒・懐石料理 さわ田茶家。
戦後初の内閣総理大臣となった、
東久邇宮稔彦王殿下の別邸を移築したもの。



義母が予約していたのは、そば懐石(3990円)。
そば尽くしのコースのようです。




先物 そば豆腐
先物 そば豆腐




先物は、そば豆腐。
巻海老と麻の実、山葵がほんのりと香り、
上品な出汁によく合っています。



お椀 だったんそば薯預蒸し
お椀 だったんそば薯預蒸し



お椀は、だったんそば薯預蒸し。




お造り 白身魚の揚げそばカルパッチョ風サラダ
お造り 白身魚の揚げそばカルパッチョ風サラダ



お造りは、白身魚の揚げそばカルパッチョ風サラダ。
ピンクの野菜はそばの芽とか。



煮物 そばがきと麸の揚げだし
煮物 そばがきと麸の揚げだし



煮物は、そばがきと麸の揚げだし。
紅葉おろしがピリっとして、
もみのりと柚子がアクセント。



口代り 海老天と穴子の一口そば寿司
口代り 海老天と穴子の一口そば寿司




口代りは、海老天と穴子の一口そば寿司。
これはちょっと蕎麦がノビていて残念。




蒸し物 そば白玉入り茶碗蒸し
蒸し物 そば白玉入り茶碗蒸し



蒸し物は、そば白玉入り茶碗蒸し。
そば白玉って、ほとんどそばがきで白くないんだけど。www



さわ田茶家の蕎麦
お食事 一口そば  




お食事 一口そば




お食事は当然、一口そば。
これは文句なし。美味いです。


蕎麦湯
さわ田茶家の蕎麦  蕎麦湯



この夏の時季にこの蕎麦が食べられれば大満足。
つゆも江戸蕎麦のようにカエシは強くなく、
優しく上品な出汁で食べさせるタイプ。




和菓子 伊吹団子
和菓子 伊吹団子



和菓子は、伊吹団子。
これも蕎麦粉で作られていますが、
さすがに私はパスして、義母へ。。。




抹茶 夕玄
抹茶 夕玄



抹茶は、夕玄。



うん、蕎麦好きにはたまらない蕎麦尽くしコースでした。
お義母さん、ご馳走様でした。




庭園の池




庭園の池



人気ブログランキングへ ← 二つのブログランキングに参加致しております。 
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。