谷津干潟 その八 

谷津干潟公式サイト http://www.yatsuhigata.jp/






谷津干潟 その → 
→ 「谷津干潟」関連の記事






谷津干潟






今朝も体調は好調が続いています。
「働かざる者食うべからず」
掃除機をかけて食器を洗い、
ついでに洗濯もやりましょーか。
その後はずっと気になっていた、
本棚(一軍・二軍)の整理を終えるともうお昼。
午後はどこかにお散歩したい。
元々夕方に遊びに来る予定だった姪をメールで誘い、
昨日潮の時間が合わなくて、
あまり大物に出会えなかった、
谷津干潟にリベンジしてみました。





飛んでいるウミウ  ヒヨドリガモのシンクロ




髭面の病み上がりの43のおっさんと、
女子大四年生の不思議な二人。。。
いきなりお出迎えしてくれたのは、
バッサバッサと羽ばたくカワウ。
そしてまるでシンクロナイズドスイミングな、
お尻プリプリのヒドリガモさん。




アオサギとダイサギのツーショット  撮影ちうの姪




自然観察センターから西回りで、
船橋競馬場側の浅瀬にアオサギダイサギのツーショット。
姪が一眼レフで連射撮影ちう。




凛と佇むアオサギ  狙いをつけたダイサギ




凛と佇むアオサギ、狙いをつけたダイサギ
やはり大型のサギはとっても絵になります。




飛びたつダイサギ  食事中のアオサギ




飛びたつダイサギ
哲学者のようなアオサギ
姪と二人、かなり長い時間見蕩れていました。




セイタカシギ2羽  セイタカシギ





今日もピンクレッグスのセイタカシギーズはプリティです。



 
谷津干潟自然観察センターの対岸  オオソリハシシギとメダイチドリ



小一時間かけて自然観察センターの対岸です。
今日もやはり干潟中央部にオオソリハシシギと、
メダイチドリの姿がみえましたが、
70-300mmではトリミングしてもこれが限界。。。



コサギ  観察ちうの姪  




津田沼高校側の岸に到着
大型サギとは異なりちょこまかとせわしないコサギです。
私は観察ちうの姪を撮影。(^^;



サギが集まる  アオサギが集まる
チドリたち  シギやチドリが集まる



ダイサギアオサギ
シギやチドリたちがぞくぞくと集まりだしました。
そろそろ寝る支度を始めているのかな。


ダイサギとシギら  郡飛1




シギやチドリたちもぞくぞくと集合し、
ぐるぐると郡飛を始めました。
・・・大迫力です。



郡飛2  郡飛3





鳥の群れの夕方の郡飛は、寝支度の一つとして、
自分の現在地の確認ともいわれています。
夕日をバックにこの郡飛が撮れたら写真としては絵になるね。




ハシビロガモのツガイ 谷津干潟自然観察センターで観察ちう 




一週廻って、自然観察センター側の岸。
群れから離れてハシビロガモのツガイが一組。
もうすぐ閉館時間ですが、寄付の意味合いも込めて、
谷津干潟自然観察センターに入館します。
大きな望遠鏡で今日来たばかりという、
チュウシャクシギをみせてもらい大満足。




姪よ、おっさんのお散歩に無理矢理付き合わせて申し訳なかったね。
でもやっぱり独りで歩くより全然楽しかった。
どうもありがとう。
今度は二人で行徳野鳥観察舎に行こうね。





→ http://www.city.ichikawa.lg.jp/gyo07/1411000001.html



【追伸 野鳥観察にはこの二冊がオススメです】




にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← 二つのブログランキングに参加致しております。 
人気ブログランキングへ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。