谷津干潟 その七 

谷津干潟公式サイト http://www.yatsuhigata.jp/



谷津干潟 その → 
→ 「谷津干潟」関連の記事




今朝も好調、平熱・血尿なし。
頼まれていた大量の古新聞を束ねたら、
今日も掃除機をかけて洗い物をして主夫気分。
そろそろ出社する為の体力を付けねばなりません。



谷津干潟自然観察センター  谷津干潟



約一年ぶりに谷津干潟にやって来ました。
ここを一週すると3.5km。
自転車もいないのでゆっくりと歩けます。
一眼レフをもって撮影しながらお散歩しました。
谷津干潟の説明につきましては過去記事を参照ください。




新緑と八重桜  八重桜




ソメイヨシノ全盛の頃は丁度入院中でありましたが、
まだ八重桜はどうにか鑑賞に耐える程度残っています。



菜の花  チューリップ



菜の花やチューリップ。
今日はちょっと肌寒いけど、
やっぱり春と潮風は気持ちがいい。



ダイサギ コガモの群れ  



丁度、満潮時に来てしまい、
ダイサギは遠くの浅瀬にいてこの通り撮影不能
近くにいるのはコガモの群ればかりでした。



セイタカシギ♀  セイタカシギ♂



やっとこさ、撮影可能に近くにいたのは、
ピンクの御足がセクシーなセイタカシギさん。
帽子をかぶっているのが野郎で、
かぶっていないのが女の子。


セイタカシギ♀  飛び立ったセイタカシギのツガイ



優雅に飛び立つ姿はキレイだけど、
写真の腕が追いつかずご覧の通り。。。orz



対岸からみた谷津干潟自然観察センター  アオサとウミニナとヤマトオサガニ



40分かけて半周の対岸に辿り着きました。
アオサとウミニナが大発生しています。
ぽつぽつとヤマトオサガニの姿が見えました。




オオソリハシシギ




おおっ!!ちょっと遠くて分かり辛くて恐縮ですが、
あのクチバシが上に反っているシルエットは、
オオソリハシシギではないですか。。。
実際、本物始めてみただす、わし。
もっと近くで撮影したかったなぁ〜。





ツグミ  ボラが泳いでいる  



ツグミが一羽植え込みでもりもりと虫を捕食していました。
時刻はこれからが干潮で水が引いて行きますが、
もうお腹がペコペコなので帰ります。
ピカピカ光る引く潮の流れにボラの姿がみえました。




なんだか小学生の絵日記のようなブログでスンマソン。。。




にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← 二つのブログランキングに参加致しております。 
人気ブログランキングへ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。