宮本 薬師堂 【吉橋大師第二十四番】

宗派 ?
本尊 薬師如来
273-0003 船橋市宮本6-26-13




熊野神社



二日連続のラーメンの食後、
少し昼寝をして、今年初の吉橋大師巡礼サイクリングへと出発しました。
年末、成田街道を東に向かい、
吉橋大師講の最東を目指しましたので、
今日は東金御成街道を西に向かい最西を目指します。
最初の目的地は船橋市宮本の住宅地の真ん中にあると思われる、
おそらく廃寺後に残った薬師堂ですが、
いくら探してもこの小さな熊野神社しか見当たりません。




宮本 薬師堂



地元の方にお聞きしてようやくこの薬師堂に辿り着きました。
やはり、明治の廃仏毀釈で廃寺になった後に残った薬師堂と思われます。




 【吉橋大師第二十四番】




大師堂はもはや現存せず、
露座でこのお大師様とこの庚申講中
お参り中、すぐ近くのワンコに吠えられっぱなしで参りました。





西福寺 【吉橋大師第三十八番】




さて、東金御成街道に戻ります。
こちらの【吉橋大師第三十八番】西福寺さんは、
以前にもうお参りしておりますので、 
今回は一礼のみで失礼いたしました。




→ 船橋山・清浄心院・西福寺【吉橋大師第三十八番】





人気ブログランキングへ ← 二つのブログランキングに参加致しております。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。